デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

はてなブログ(無料版)とはてなブログproの違い


はてなブログ(無料版)とはてなブログproの違い

今回ははてなブログproについて書いていこうと思います。
はてなブログ開設時に「無料版を使用するか」「有料版のはてなブログproを使用するか」選べますが、実際どのような点で違うのか、
簡単にわかりやすくまとめていきたいと思います。

はてなブログ(無料版)とはてなブログproの比較

違いを表にしてみるとこんな感じです。

各機能について見ていきますと、

1. 最大ブログ数

有料版だと、はてなID一つにつき開設できるブログ数が増えます。
「専門ブログと雑記ブログのどちらが収益性に繋がりやすいのか」といった話題はよくネット上で見かけますが、ブログごとに複数のジャンルを小分けして管理できる人にはオススメです。

2.写真upload容量

有料版だと一ヶ月におけるupload容量が3GB(3072MB)と無料版300MBの約10倍となっています。写真やイメージ画像を多用しないブログにはあまり重要視される部分ではないですが、多用されるブログにとっては大事なポイントとなります。

3. 編集履歴の表示

質の良い記事を維持するためには、記事が溜まってきますと過去記事の修正や未公開記事の下書きなど編集作業が増えてきます。編集履歴の5件以上前のものが表示されるのは単純に便利ですね。日記タイプのブログにはあまり影響がないかと思います。

4. 広告非表示機能

はてなブログからの広告を非表示にすることができ、収益性のあるブログにとっては非常に重要なポイントとなります。自身の収益性に繋がる広告のみを表示できることになりますので、収益アップに繋がる大きな要因となります。

5. 独自ドメイン対応

独自ドメインは収益性のあるブログで多く使われている方も多い機能で、有料のドメイン(インターネットアドレスの部分)を借りて、自身のブログを運営していくものです。
独自ドメインを使うことで何が変わるかというとドメインパワーといわれる「自分のサイトの検索の表示順で何番目に表示されるか」といったアクセス数に直結してくる部分が変わります。もちろん、優良な記事を多く書いているブログは無料ブログであってもドメインパワーが上がっていきますが、はてなブログ(無料版)の場合、あくまで「はてなブログ(無料版)の土台の上にあるブログ」となり、仮にブログサービスが停等した場合等にはドメインパワーが失われます。なので、この機能も非常に重点が置かれる機能となっています。

6. ヘッダー・フッターの非表示機能

サイトの上部、下部に多く幅を取っている部分(ヘッダー・フッター)を非表示にできる機能です。これらがあることで利点もありますが、非表示にすることで特にスマホから閲覧する記事が見やすくなります。

7. 複数人でのブログ管理

複数人でブログを管理したい人は誰か一人がはてなブログproに登録していたら使えます。
また、メンバーごとにできる行為を個別設定することができます。

8. カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

編集がしやすくなります。いずれ掘り下げた記事を書きたいと思います。

9. AMP対応

AMP(Accelerated Mobile Pages)に対応することにより、スマホ、携帯でのブログ閲覧時にブログの表示を速くすることができます。ただし、凝ったデザインのブログは対応しておらず、思った通りのデザインが表示されないことがあります。

10. 記事URLを引き継いでインポート

前述した独自ドメインのブログ利用時に記事を配信するディレクトリを同一に設定することで、記事URLをそのままにして独自ドメインに引き継げます。

11. スマホ用ページにhtml追加

無料版ではスマホ用ページにはhtmlは対応していないのですが、はてなブログpro
だとhtmlでの記事作成が可能となり、pc版と同一の使用が可能となります。

12. 固定ページの使用

固定ページの使用が可能となります、固定ページとは具体的に「お問い合わせや自己紹介、リンク集、注意事項」といったページが作成可能となります。

補足:月の途中からの申し込みについて

1ヶ月、1年、2年のコースからはてなブログproの申し込みは選択できますが、月の途中からの申し込みをした場合、使用期限の締切日が変わるだけで1ヶ月の日数利用できますので気にする必要はありません。



いかがだったでしょうか。
現在、無料版と有料版で悩まれている方は参考にしていただければと思います。ブログでの収益化を目標としている方は、無料版だとGoogleアドセンスの審査を受けることができないため、Googleアドセンスの広告を用いたいと考えている方は有料版をオススメ致します。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ