デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

アフィリエイトと確定申告

アフィリエイトと確定申告

なんと。私のアフィリエイトで初めて収入が発生しました!

見ていただいてる全ての方ありがとうございます。

60円です。まだ確定になってませんが、実感がわきません。

なんか・・・すごいですね。少額ですが、とても嬉しいです。

今回は今が旬の「確定申告」。

確定申告とアフィリエイトについて記事を公開します。

 

 

* アフィリエイトは何所得に該当するか

本業である⇨事業所得

副業である⇨雑所得

※開業届等で判断するのではなく、実質的な収入で判断されます。

 

* その所得は本当にプラスなのか

 

 収入は入ってきたお金です。

そこから必要経費を引いて所得が算出されます。

ブログ記事を作成するために購入したものありませんか?

それ、必要経費になるかもしれませんよ。

ただし、あくまで経費なのですから割合で按分する必要があります。

ブログを書くためにノートPCを購入した場合でも、

YouTubeを見たりネットサーフィンをしたり他の用途でも使いますよね。

ノートPCを購入するのにかかったお金の全額が経費にはならず、

あくまで、ブログを書くのに使っている割合分だけが経費として計上できるのです。1日10時間PCをするとして、1時間ブログを書く。9時間は他の用途。この場合はPC金額の1/10を必要経費として計上するのが正しいです。

私はMacBook Proの経費分を超えられるのだろうか・・・😭

 

とはいえ、人気ブログでなければ、なかなか経費を超えるのも難しいと思います。

本業でアフィリエイトに関係ない事業サラリーマンパート等をしながら副業でアフィリエイトをされている方で、医療費控除等で還付を受ける、複数箇所から給与を受け取っているなど他の目的で確定申告をされる方は、アフィリエイトでも所得が出ていれば少額であっても雑所得の欄に金額を記載しましょう。

 経費計算は税務署に尋ねられた際に説明できるようにしておく必要があります。

なので正しい収入から正しい経費を差し引いて計算しておきましょう。

さらに、計算式や経費のリストは書類化して保存しておく必要もあるでしょう。

いつ税務署に調査されても 「やましいことは何もありません、正しい処理と申告を行なっています」と言える形を整えておくことが大事ですね。

 「少しくらいバレない」と考えてる方もおられるでしょうが、バレます。

これだけネット中心の社会になっていてネット収入がバレないわけがありません。バレていて後回しにされている可能性はありますが、ごまかせるかも・・・などと変なことはしない方が自分のためです。それは節約ではなく不正です。

それなら節税を勉強する方がよほど賢いと思います。

 気持ちよく稼いで、気持ちよく申告しましょうね。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ