デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

はてなBlogのAboutページについて

はてなBlogのAboutページについて

今回はAboutページについて記事を公開します。

  はてなブログの設定を色々見ていたら「aboutページの編集」といったものを見つけました。具体的にはブログの管理画面の「設定」にあります。

 設定⇨Aboutページの編集

f:id:tket:20190214234033p:plain

f:id:tket:20190214234050p:plain

 

 当ブログの説明もまっさらな状態でしたので、文面を作成してみました。

 あまり多くみる方はおられないのかもしれませんが、そういや自分が「この記事を書いている人はどんな人なんだろう、どんなものをメインしているブログなんだろう?」と疑問に思った時はこういうページを見るなーと思い、結構侮れないですね。プロフィール欄があるじゃないか、という方もおられると思いますが、プロフ欄をしっかり見る人はもっと詳しい情報があればそれもチェックしたいと思われる人が多いように感じます。

 

 ⭐️Aboutページのページ作成は①HTML②はてな記法MarkDownの三種類のスタイルから選ぶことができます。最初はHTMLになっていますが、HTMLを入力するのが手間な方は、「記事を書く」で「見たまま」記事を作成し、HTMLの画面に切り替えてコピー&ペーストすることでタグの入力を省くことができます。

 

 ⭐️作成したAboutページはどこに表示されるのか、ここです。自分のプロフィール欄の名前をクリックするとページが表示されます。私の場合ブログの下部にプロフィールを配置していますが、横側に配置されている方は目にとまる機会が多くなると思います。お時間のある際に作成してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:tket:20190214234111p:plain

 

デジタル Guide&Seek」へようこそ。

 

 当ブログでは、Apple製品、Windows製品またはその周辺機器の使用感をレビューしたり、関連するアプリケーションやwebサービスを利用した解説、お得な使い方の実践をメインとして作成した記事を公開しています。

 筆者の私はWindowsの使用歴は20年以上ありますが、Macは当ブログの開設を機に使い始めたようなものです。Mac製品を使い始めて思ったことは、使用感が全然違っていて新しい発見が多く、なかなか飽きがこないことです。あれもこれも色々知ったりできるようになったりしたいと思いながら、限られた時間の中で記事を作成しています。

 

 平日の日中は他の仕事をしているため、更新時間は夜22時23時頃が多いです。なるべく毎日更新を心がけていますが、需要のない記事を量産しても仕方がないとも思いますので、そこも注意しつつ更新していこうと思います。

 

 ツイッター(seek_and_guide)も更新情報をメインに呟いています。フォローしていただいた方は殆どフォロー返しさせてもらってますし、自分からフォローすることもあります。ブログ作成者の方はアクセスさせてもらい参考にさせていただいています。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ