デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

MacBook Proに新しくフォントを追加する方法

MacBook Proに新しくフォントを追加する方法

昨日はブログアイコンの記事を作成しましたが、そのアイコン作成のためにデジタルちっくなフォントをMacに入れたい!でも、MacOSでフォントを追加するのはどうやるんだろう?今回はMacのフォント追加方法の記事を公開します。

 

今回はMacBook Proにフォント追加していきます。

.sitの拡張子のものは普通に使おうとすると対応していないと表示されるため注意が必要です。.sitについてはこの記事の下部で詳しく説明しています。

 

 MacOSでは、フォントは内蔵されているフォントブックで管理されています。

Siriをオンにしている方は「hey Siri、フォントブックをひらいて。」と言うと表示されます。

 今回は無料配布されているフロップデザインフォントをフォント追加(インストール)させていただきます。丸みと角ばりを兼ね備えた読みやすい字体です。

 

 

 ページ中程にある「フロップデザインフォントをダウンロード」をクリックしてDLします。(スマホの画像の下にあります) 

f:id:tket:20190216225253p:plain

 

 次に「Finder」を開き、「ダウンロード」をみると、先ほどDLしたフォントが保存されています。ダウンロード先を自分で指定している方はそのフォルダを見てください。

f:id:tket:20190216225321p:plain

 

 ダブルクリックをして進むと、5つのファイルがあります。その中から「FlopDesignFONT.otf」をダブルクリックして進みます。

f:id:tket:20190216225519p:plain

 すると、例文が表示され、フォントのインストールを選択できる箇所が表示されます。

f:id:tket:20190216225613p:plain 「フォントをインストール」をクリックすると、ユーザ部分に「01フロップデザイン」がインストールされています。 

f:id:tket:20190216225727p:plain

 さらにこれをダブルクリックしてみると、「インストール済み」の文字がありますね。インストール成功です。

 

f:id:tket:20190216225805p:plain

 あとは使いたい場面でフォント変更を選べば、「01フロップデザイン」が追加されていますので自由に使うことが可能です。

 

f:id:tket:20190216230250p:plain

 

 いかがでしたか。様々なフォントが公開されていますので、皆さんも自分に合ったフォントを探してみてはいかがでしょうか。※商用利用の方は作成者(公開者)のコメントをよくご覧になった上でご利用下さい。

 

 因みに冒頭で述べた「.sit拡張子」ですが、Stufflt Expander(スタフィットエクスパンダー)というソフトで解凍することができます。何年か前までのMacには標準で備え付けられていたのですが、近年のMacには備え付けられていないため、自分でDLする必要があります。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ