デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

PCケーブルの名前

PCケーブルの名前

知らなかったんです、HDMIケーブルに種類がたくさんあったなんて・・・😖

今回はPC周辺機器(主にケーブル)の呼び名についての記事です。

※初心者向けな少しふざけた記事となります。ご了承ください🙇‍♂️

 先日、友人と食事をしていた時にケーブルの話になったんです。

その時に私が「HDMlケーブルがさ」みたいなことを言いました。

すると友人が「HDMIケーブルのこと?」と返してくれました。

文字で見ると、わけがわかりませんね😅

私が発したのは「エイチディーエムエルケーブル」

友人が発したのは「エイチディーエムアイケーブル」

言われてみたら確かにその通り、なんで私は「l」だけ小文字で読んだのか・・。

PS3をディスプレイに表示させるのにしか使ったことなかったんですが、今月仕事で使うことになりました。その前に真実にたどり着けてて助かった・・・。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は周辺機器の名前の確認を(主に自分のために)行なっていきます。

 

まずはこちら。

 これの呼び名がわからなくて困ってました。この台形の端子、持ってるし使ってるんだけど、なんていう名前かわからない。困った私は「PC ケーブル」という大雑把な検索を開始した。

すると、判明しました!「アナログRGBケーブル」みなさん!これアナログアールジービーケーブルですよ!(多分知ってる)別名「VGAケーブル(ブイジーエーケーブル)」ともいうらしいです。

ここで私の中で1つ疑問が生じました。

あれ?RGBケーブルってこれのことじゃなかったの?

ゲーム機でおなじみのこの端子です。これのことをそんな感じの名前だと「思い込んでいたのですが・・😅RとGとBで3本みたいなイメージです。

こちら、「ピンプラグケーブル」というらしいです。

長いこと使っていたのに知らなかった・・・。

 

 

お次はこれです。

ぱっと見VGAケーブルに似ていますが、よく見ると台形ではなく角を丸くした長方形のような端子です。「DVIケーブル」、ディーブイアイケーブルです。こちらは私は未だ使ったことがないような気がします。

私でも知ってるケーブルも勿論あります。

 「LANケーブル」です😄読み方も騙されていません、ランケーブルです👌

ネット回線を接続する際に使ったりしたことがあるので、身近なものです。

ですが、最近はこのケーブル不要で「コンセントに挿すだけ」wifiなるものが登場しています。その名もSoftbank Airです。配線が不要なので複数の配線でゴチャゴチャすることなく非常にスマートな印象を部屋に与えることができます。名前の通り、Softbankと契約を結んで使用料を支払う必要がありますが、興味を持たれた方は調べてみると良いと思います。私はSoftbank関係者ではないですが、キャリアがSoftbankの方は併用するとお得なプランもあるようです。

 

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ