デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

首こり対策!男性でも50cmでOK「ピップ マグネループEX」のレビュー

「首のこり」について

 こんばんは、デスクワークが最近多くて疲れがなかなか抜けません😅

今回はデスクワークの天敵ともいえる肩こり等の「コリ」対策の記事となります。

🆕※2020年5月追記しました。

  私がよく悩むのは、「肩こり」ではなく「首こり」なんです。

デスクワークの天敵として他にも「腰の痛み」などがありますが、こちらはまた別の対策を取っているので、後日の記事として作成します。

追記:「作成した記事がこちら⬇️」

 話を戻して、首こりの話です。その原因はケースバイケースですが、多くの場合はデスクワーク等で同じ姿勢でい続けることにより筋肉が緊張状態を維持して血流が悪くなることが挙げられています。私の場合はストレスや同じ姿勢での負担が首にかかり、しこりのような感じの出っ張りが首に出てしまいます。その後、頭痛になりひどくなると吐き気につながってしまいます。

 「首は大事」とよく言われるので、一度病院に行く必要もありますが、連日の仕事や繁忙期等で病院に行けない方もおられるかと思います。そういった方のために1つおすすめしたいアイテムがあります。

ピップ マグネループEX

f:id:tket:20190318235423j:plain

 

 上記の画像は私が2ヶ月以上使ったもので使用感があるため、新品の画像も置いておきます。こんな感じで売られています。

 ドラッグストア等で売られているので気軽に購入できます。

 

サイズ・デザイン

 50cmですが、通常体型の男性ならば首回りきつく感じることはないと思います。

衣服の下に隠すこともできるため非常に使い勝手が良いです。

接続方法は出っ張りをカチッとなるまで押し込むだけです。

f:id:tket:20190318235454j:plain

 外れることはないです、丈夫な接続となっています。

 引っこ抜くときは真横にゆっくり力をこめて引くと破損等の原因になりにくいです。逆に、乱雑に引き抜くと出っ張りの部分が壊れてしまうと思います。その点は使用の上で注意が必要かと思います。

効果

 肝心の効果ですが、私自身少しでも効果が出ればまぁ良い方かな、くらいの気持ちで購入したんですが、あるのとないのでは全然違います。どういう作用が働いて効果が出ているのかはあまりよくわからないのですが(磁力の力らしいですが)、体調は劇的に変わります。

 さすがあのエレキバンを販売しているピップといえるでしょう。弱い湿布を貼るよりもよほど効果があります。寝る前に付けて寝ることもできるので、非常に使いやすいです。また、長時間湿布をつけていたい人にとっては「かぶれ」が大きな問題となってきますが、この製品ではその心配も全くありません。

 余談ですが、知人(といってもかなり年配の方)にこれをオススメしたところ、すぐに購入されたようで「すぐに効果があった」と喜ばれました😄

 

匂い

無臭です。エレキバン系の匂いも全くしません。強力な効果のある湿布等はきつい匂いを放つものも多く、それらに比べてこの製品の大きな長所の1つと」いえるでしょう。

ただし、肌身離さずに継続して使用し続けると匂いの原因にもなり得るので、次項の手入れをたまに行う方が良いと思います。

 

手入れ

水で濡らしたタオルで拭くだけでOKです。汚れがつきやすいわけでもないので頻度もそれほど多くなくて大丈夫です。夏場の使用は汗が多くつくため、頻度を多くしても良いかもしれません。

 

耐用年数

具体的な耐用年数(製品の効果がある年数)は明らかにされていませんが、長期間効果のある仕様であるとされていますので、使用していると効果があるのがわかると思いますので、「あれ?何だか効果がなくなってきたかな?』と思ったぐらいが買い替え時だと思います。

 

価格

1500円ちょい〜2000円過ぎぐらいの価格帯です。そこそこお値段はしますが、長期間使えるものなので、エレキバンの代わりに購入ぐらいの気持ちで購入して問題ありません。

 

※ここで大事なことを1つ。

似たような製品で同じピップ製品の「マグネネック」があります。

こちらの方がデザイン的に好みの方もおられるでしょうが、こちらはレビューを見てもとにかく破損の報告が多いのが特徴の1つとなっています。効果はもちろんあるのですが、その材質と形状上、折れやすいものとなっています。購入する際は注意して購入、使用して下さい。私もこのデザインはマグネループよりも楽そうで(マグネループも楽ですが)、さらに、マグネループよりも強い最大磁力とされているため使いたいので、今後のピップ社の製品改良に期待したいです。

 

〜✅2020年5月追記〜

 マグネループにスポーツ用「マグネループ SPORTS」が発売されていました。マグネループEXと同じ磁束密度150mTと強力でありながら、デザインがよりスタイリッシュになっています。一見するとオシャレなチョーカーのようですが、動き回ってもバタバタと浮いたりして邪魔になることはありません。また、アジャスタ部分が設計されており、いつでも自分で好みの長さに調節することができるようになりました。これは嬉しいですね。


SPORTS調節動画 20200318

 気になる価格は2020年5月時点で2300円程度となっており、マグネループEXが1600円程度であるのに対して少し高価になっています。ですが、マグネループEXで効果は実感しているためコストパフォーマンス面から見ると、首や肩のコリで悩んでおられる方にはお勧めできます。私も今まだ使っているマグネループEXが壊れたらこちらに買い替えようと思っています。気づけばもう1年2ヶ月もマグネループEXを使っています😅長く使えていて自分でも驚きです。常時付けているわけではありませんが、これなしの生活は考えにくいですね。肩や首のコリが出始めた感じがしたらすぐに装着しています。 


 

公式HP:https://www.magneloop.com/sports/

 

✅〜追記〜

レビュー記事を公開しました。

 

tk-original.hatenablog.com

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ