デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

どのiPadを買っていいかわからない人へ

どのiPadを買っていいかわからない人へ

昨日、新型のiPad miniの記事を作成しましたが、よくよく考えるとiPadの種類も多く、どれを購入すべきか決めかねている人もいるかもしれません。

そこで今回の記事はiPad購入の手助けとなる記事を作成していきます。

 

 

概要

iPadは通常のiPadiPad miniiPad AiriPad Proと4種類に分かれています。

iOS搭載のタブレットが欲しいけど、どれを買っていいかわからない。結構長いこと悩んでいるんだけど・・・。そんな人が私の周りにも何人かいました。私自身も購入前は違いがよくわからず(特にair)悩んだことがあります。どのiPadが自分に適しているのか、三段階のポイントチェックで決定する手助けとなれば幸いです。それでは見ていきましょう。

 

①予算

やはり一番最初に考えるべきは予算です。型落ち等で安く購入したとしてもiPadは高価な買い物であることには変わりありませんので、先立つものが必要となってきます。

一口にiPadといっても、新品か中古か、整備済み製品でも良いか、カスタマイズ

具体的には「何円ぐらいのものが欲しいか」よりも「何円までならiPadにお金をかけることができるか」を想定しておいた方が良いと思います。カスタマイズ等をすると通常の値段よりかなり高くなりますし、apple製品はフルスペックにするとかなりの金額になるのをヒカキンさんの動画を見た時に紹介されていて驚きました😅ヒカキンさんはiPadではなくMacBookのフルカスタマイズでしたので、MacBookほどではないですが、iPadもフルスペックにするとかなりの金額になるのは間違いありません。

 

 


フルスペックのゴールデンMacBook Airがキター!! 【旧Air、Proと比較】

 

 参考程度にApple Storeの新品iPad製品であるなら、

ipadは37,800円〜

iPad miniは45,800円〜

iPad Airは54,800円〜

iPad Proは89,800円〜

から販売されています。(各税別)(※2019.6/16時点、更新)

 この時点で金額まで決定する必要はないですが、どの程度の価格帯まで出せるかを考えたら次のステップに進みます。

 

②用途

次は用途です。iPadの使い道ですね。まずは使用する場所です。家用で使いたいのか、通学通勤の途中で使いたいのか、会社で使いたいのか。使いたい主な理由にインターネット通信が必要かどうかは特に重要です。通勤途中に文章を作成して会社のPCと同期したいのであればネット環境は不要ですし、通勤の途中にスマホゲームやネットサーフィンを大きな画面でしたいのであれば必要となります。この使用する場所と通信の必要不要でwifiモデルかwifi&セルラーモデルのどちらが自分に合ったモデルかわかります。

wifiモデルは自宅や施設のwifiに接続してインターネット通信を行うものです。wifiセルラー格安simカード等を契約した上で使用してインターネット通信を行うものです。もちろんwifi通信も行うことができますので、wifiセルラーモデルの方が高価となります。

さらに、具体的な用途をその時点で思いつく限り想定してみます。その時点で未来に行う全ての行動なんてわからないですので、あくまで「その時点の」で構いません。もし暫く使用した後で他のやってみたいことが見つかれば「Apple givebuck」制度を利用して使用中のiPadを下取りに出して、欲しいiPadを安く手にいれることもできますので。

 

・インターネットサーフィン

・ワード、エクセル、パワーポイントの利用

・音楽再生

・音楽編集

・デザイン制作

・絵の描写

・動画作成

・写真撮影

スマホゲームの利用

・PCゲームの利用

・ビジネス用

・キーボードの必要不要

Apple Pencilの必要不要

 

③比較

ここまで来たら、最後は実際にiPadのモデルを比較して決めましょう。

モデル同士を見比べて決定するのが望ましいですが、一々個々のページを見比べるのは非常に面倒です。

そこで便利なのがAppleのHPのモデル比較ページです。

このページでサイズやカラーバリエーション、搭載されているチップ、採用されている認証制度、キーボード・ペンの対応、容量、カメラ性能(ビデオ性能)、目安の値段といった様々な機能を気になったモデル同士で比較することができます。(スマホではモデル2点の比較、PCではモデル3点の比較が表示されます)ただ、この時点で比較できるのは各iPadsの最新モデル同士の比較であるという点には注意が必要ですApple は何年かごとに同じ名称の製品(iPad ProならiPad Pro)の新型を発表して販売しています。ここで旧型のiPadと新型のiPadが存在してしまうのですが(第●世代iPadというような言い方をしたりします)Wikipediaを見るとモデルの変遷がわかりやすく書かれています。価格ドットコム等で価格チェックをされる人は、どのモデルなのかをしっかりチェックしておかないと、安いだけで購入してかなり古いモデルだったなんてこともあり得ます。また、Appleは毎年何かしらの製品の新型を発表していますので、自分が購入したいiPadの一番新しいモデルが何年まえに発表されたのかもチェックしておいた方が良いです。一番新しいモデルがかなり前のものであるならば、その年の新型発表の際に含まれる可能性も高いためです。意を決して購入ボタンを押した数日〜数ヶ月後に革新的な同じiPadの新型が発表されたりしたらやりきれないですので😨

詳しくは下記の新製品発表の機会を参考にしていただければと思います。

 

Appleの新製品発表の機会

 基本的には、3回の新製品発表が行われています。

その内訳は次の通りです。

 

⒈春の新製品発表イベント

2.WWDCWorldWide Developers Conference

3.秋の新製品発表イベント

 

 

2019年の開催日を見てみると、春のイベント(Apple Special Event March)は3月下旬に行われており、WWDC6月上旬に行われています。

2018年の秋のイベントは9月中旬に行われています。

そのため、このタイミングの直近でApple製品の購入を検討されている方は注意が必要です。現在発売中のモデルでも構わないという人も、もしかしたら新しいモデルの登場で値段が安くなる可能性もあるため、キリの良いタイミングでの購入をお勧めします。

 

 

いかがでしたか、今回の記事が少しでもiPad決定・購入の手助けとなれば幸いです。

高価な買い物ですので、やはり失敗したくありませんからね。iPadが一台あると生活がかなり便利で快適になりますので、ぜひ購入してみて下さい。

 

 〜✅私のiPad mini 5のレビュー記事はこちらです⬇︎〜

tk-original.hatenablog.com

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ