デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

モバイルノートPC NM350を半年使用してみてのレビュー

モバイルノートPC NM350を半年使用してみてのレビュー

今回は私が仕事用に使用しているモバイルノートPCの紹介記事を公開します。

NECLAVIE NM350(2017モデル)です。半年使用した上でのレビューとなります。

 

 

概要

 珍しくMacBookの関連記事ではなくWindowsの記事となります。私が初めて自分で買ったPCがGatewayのノートPCでした。それを大学のレポート作成等で結構長い年数使っていたため性能的にはガタガタにガタが来ているような状態でした。さらに、ノートPCだけど持ち歩くことがなく(結構重い)、買い替え時にDELLのデスクトップPCを購入しました。長い年数古いノートPC中心だったのでサクサク動くのですが、社会人になり仕事を始めた時に少し不便を感じました。「依頼主に資料を見せたいんだけど持っていけないな」と。毎度印刷して持っていくわけにもいかず、iPadは仕事のデータを入れていないし困りました。そこでノートPC、特にその中でも小型のモバイルノートPCを購入するに至りました。では、レビューしていきましょう。 

 

デザイン

 もう、なぜ2017モデルを2018年に購入したのかと言われたら一番の決め手はこれです。

鮮やかなアクアブルーのデザインがめちゃめちゃ気に入りました。このカラーモデルはその後の後継機には受け継がれておらず、このモデルが現状は最後となっています。

ZEN BOOKのような高級感のある青ではないですが、チープ感も感じさせないオシャレで軽い色合いになっています。女性の方でも可愛く使いやすいカラーモデルだと思います。

少しZEN BOOKのようなメタルブルーのモデルとも悩んだのですが、あちらは指紋や傷が目立ちそうなこともあり、こちらを選択しました。

 

<

大きさ(サイズ)

2つ目の決定理由は11.6インチという大きさに惹かれたからです。

仕事用なので、画面を多く見ることになるため疲れ目になりやすいのです😅

かといって、大きい画面にすると購入の経緯で書いた持ち運びに支障が出てきます。

「程よい大きさで持ち歩けるサイズ」が私にとってがそのサイズでした。これは人によってやはり違うと思われますので自分に合うサイズを吟味すると良いと思います。実際、私も家電量販店等に何回か赴いてかなり悩んでサイズを決めました。因みにLAVIEのモバイルPCはこれ以後12.5インチになってしまっていたのも2017モデル購入理由の1つです。

 

重さ

900gと気になりません。薄さは2cmほどでカバンに入れても圧迫感がありません。しかし、充電器を入れると充電器の方が圧迫感を感じます😅特別でかいわけではないのですが。

 

機能(スペック)

機能性に関しては、2017モデルなので後継のモデルの方が性能が良いのは言わずもがなと思いますが、core m3を搭載しているので私の中の水準は全然クリアしていました。むしろ現在は2017モデルでいうならば、NM350ではなく、NM550(core i5搭載モデル)の方がお安くなっているため、そちらの購入をお勧めします。

「NM350でもサクサク動くかどうか」ですが、動きます。ですがNEC関係のアプリやサービスが最初からインストールされてますので、必要のないと自分が判断したものはアンインストールをした方が良いと思います。因みに私は結構アンインストールを行いました😅結果、満足のいく速さに落ち着いています。

 さらに「Officeが付属していること」も私の購入条件の1つだったため、こちらは付属OfficeとOffice365の1年間利用が付いています。私は365ではないofficeの付属されているモバイルノートを探していたため、その条件に合致しました。

 価格ドットコムのレビューで1人の方しかレビューされておらず、ひどい書かれようでしたが😅YouTubeが止まったり、通信が頻繁に途切れると書かれていました。モバイルノートPCの個体差なのか、通信回線との相性なのか、定かではありませんが、私の使用している限りでは、そのようなことは起きていません。普段使いで使用するには良いモバイルノートPCだと思います。

 タッチパッドについては、MacBook Proのものを普段使っているため、比較してしまうと、やはり少し使いにくいような感覚を受けます。これはもうどうしようもないのですが、モバイルPCであるため、タッチパッドの面積が狭いのです。携帯型のマウスを使用することでストレスなく使用できるため、そちらをオススメします。

 

キーボード

 モバイルノートPCの利点の一つに「コンパクトさ」があります。その反面として、キーボードの幅やキーの大きさも、狭く小さくなってしまいます。

 ブログの記事を作成する場合は、普通のノートPC若しくはデスクトップPCのキーボードの方が打ちやすいです。ですが、検索や文章入力においては普通に使用できます。あくまでどちらが打ちやすいかの話であり、普段使いには何の問題もありません。

 

不便に感じた点

不便に感じた点ですが、液晶の光量が眩しいので下げることを推奨します、またモバイルノートPC(ノートPCを含む)には共通して言えることですが、ディスプレイの明度(光量)をあげているとバッテリーの消耗が結構早いのが難点に感じました。

CDのディスクドライブがない点も少し困りました😅ウィルスセキュリティソフトもDL版を購入しなければいけません。せっかくHDMIが付いているのでディスク読み込みを行い、投影して使用したかったのですが、ディスクドライブをつけることで太くなったり、重くなったりしてしまうことを考えると贅沢は言えないのかなと思いました😌

他はUSBの差し込み口が全て奥側になっているので、少し使いにくさを覚えました。側面にあってくれたらもっと使いやすかったと思います。

 

 

〜✅追記〜

後継機が出ています。残念ながら、青のカラーはありません。

⬇︎NECのHPからどうぞ。

2018年春モデル LAVIE Noto Mobile 12.5型ワイド NM550/350/150 KAシリーズ(モバイルパソコン)|NEC LAVIE公式サイト

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ