デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

Macbook Proを3ヶ月使用してみての感想

Macbook Proを3ヶ月使用してみての感想

4月になりました。新しい元号も発表されて派手なスタートを切った感じですね。

平成が終わるといわれてもあまりピンとこない私です😅

 

4月になり、私がMacbook Proを購入して3ヶ月経ったわけです。そこで3ヶ月間使ってみての感想を4月のスタート記事に持ってこようと思います。

もう毎日ブログ記事書いてますからね。毎日使用しているわけです👌良いところも悪いところもそれなりにわかってきました。

それでは見ていきましょう。

f:id:tket:20190305233448j:plain

 

バタフライキーボード

 まずは、残念ながらこれを挙げざるをえません。ニュースにもなっていましたし😅

以前のMacbook Proにおいて大きな問題となっていたバタフライキーボードの不良性能問題ですが、2018年度発表のMacbook Proにはシリコンを使用した対策が取られて改善されたと話題になっていました。実際に、シリコンを使用して以前のMacbook Proのキーボードよりも対策が取られたものになっているのは事実なのですが、その対策ではバタフライキーボードの問題点をカバーしきれなかったようです。

具体的にどんな問題かというと、①キーボードを押しても無反応、②1回押して2回扱い③1回押して連打扱い、といった使用する上で深刻な問題です。

ただし、この問題はごく一部の製品に限られるようで多くの製品は正常に使えます。事実、私のMacbook Proもそのようなエラーを出したことはありません。今のところは、ですが😨とりあえずキーボードのキー内に埃等をなるべく入れないようにするのはこれからも心掛けたいと思います。

 打鍵感は相変わらず非常に気に入っています。この打鍵感でなければもう少し記事内の文字数も減っていたような気がします(大げさな話ではなく)。これがもしMacbook Proのキーボード問題が発生してしまったら・・・と考えると怖いですね。

 

サウンド(音質)

以前の記事にも書きましたが、めちゃめちゃ優秀です。キーボードの次に気に入っています。左右に内臓されたスピーカーから聞こえるため立体的に聞こえるし、高音低音も申し分ないです。オーディオ製品に詳しい方が聞いたらどうなのかはわかりませんが、私があまりスピーカー等の記事を購入検討記事や購入記事、使用感記事を作成しないのは、これで満足してしまっているからでもあります😅ボリュームを上げても音割れなく、今までに別のスピーカーで聞いた曲も、新しい音の発見が多いというか少し違って聞こえることが多いです。

 

バッテリー

 最近これに関しての意見が少し変わりました。普通のことなのかもしれませんが、休日に長い時間使っているとバッテリーの持ちがもう少しあればいいのにと思える時があります。充電も速いため充電すればいいだけなのですが、過充電をしてもいけないので60%くらいでだいたい止めています。ブログの過去記事加筆のような長時間かかる作業の時はデスクトップのように使えたらいいなぁと思う時があります。ですが、Macbook Proを使いたい・・!そんな葛藤が生まれてきています。Macbook Proを購入してからデスクトップの出番が2週間に1回程度になりました😖すまぬ・・・。

あくまで「もっと長ければもっと良いのに」という私の希望であってバッテリーの性能自体が悪いわけではありません。性能は良いです、急にバッテリーが減ることもなく(ノートPCでは結構あります)明るさも良い塩梅に設定できて不満はないです。

Macbook Proに大きな負荷をかける作業を多分今していないので、Turbo Boostをoff設定してみることも視野に入れてみます。

そのバッテリー食い虫と言われている「Touch Bar」ですが、すごく活用できている気配はあまりありません🦉一番使っているであろう機能の「絵文字」入れるのはめっちゃ使いやすいです。カタカナ変換とタブ移動もたまに使います。明度と音量は殆ど使いません。Siriは呼びかける方が早いです。良いものを挙げると最近発見しましたが、フォントの色変え機能も結構使えるかなと活用する道を模索中です。 フォントの色変え機能を試していたらSafariがフリーズして記事全書き直しかと超焦りました。この機能で負荷かかってたら笑ってしまいますね😅

 

まだまだ使いこなせているとはいえないので、これからも色々な機能を試すと共に、キーボード問題が発生しないように大事にしようと思います。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ