デジタル Guide&Seek

MacBookやiPadといったApple製品、周辺機器のレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad ProがあるのにiPad miniを購入しました

iPad ProがあるのにiPad mini 5を購入しました

iPad mini 5(2019)を購入しました!

今回はその関連記事になります。私の中でのiPad Proを所有しているにも関わらず、iPad miniを購入するに至る整理の付け方を紹介していきます。

 

 

概要

f:id:tket:20190403235738p:plain

 数日前にAppleの新製品発表を記事にしましたが、その際に気になっていた新型のiPad mini、用途の目処が立ったため購入ボタンを押してしまいました。

 製品はまだ届いてないので、実機のレビューは後日となります、申し訳ありません😅

 まずは私の中での決め手になった理由、悩んでいた理由を箇条書きしていきます。

iPad miniの購入決定理由

①20.32cm×13.48cmと小型である。

②重量が300g程度で軽い。

③A12バイオニックチップの高いパフォーマンス性。

④256GBの容量が選択できる。

wifi&cellularモデルの存在。(cellular部分)

⑥Touch ID機能の搭載。

⑦バックカメラの性能が新型iPad Airと変わらなかった点。

Apple Pencil(第一世代)を所有している。

Macbook Proと同期ができる。

⑩外で持ち歩けるサイズである。

 

購入を悩んでいた理由

①容量等をカスタマイズすると高価である。

②既に、第一世代のiPad Proを所有している。

③キャリアのiPhoneに加え、cellularで格安SIMを併用することの是非。

④充電方法がThunderboltではなくlightning端子。

 

 この中で、決め手になった理由は書き出したもの全てですが、最後まで引っかかっていたのは、既にiPad Pro(第一世代)保有している点です。どちらも高価なものですので、「両立した使用ができるかどうか」がなかなか踏み切れませんでした。言うなれば、無駄遣いにならないか心配だったわけです😅

 

iPad miniiPad Pro

現在は未だ製品が届いていないため絵に描いた餅状態ですが、iPad miniiPad Proの使用に関して、私の中で区切りを設けました。これにより、現在iPhoneiPad Pro、MacBook Proで行なっている使用用途をこれにiPad miniを加えて分割することになります。

🆕➡️

仕事用に使用しています。具体的には、ブログ記事の作成、動画音楽編集。

家の中では仕事部屋にほぼ固定。

仕事用と言ってますが、ネットサーフィンも専らこれです。

🆕➡️引き続き用途の変更なし

 

主にプライベート用です。電話、友人との連絡用メールアドレス、LINE。持ち歩き。

少しスマホアプリゲーム。目覚まし。仕事電話。株価チェック。稀に写真撮影。

🆕➡️スマホアプリゲーム、写真撮影等の頻繁に行わない部分をiPad miniに移動。他はそのまま使用。

 

お絵描き用。スマホアプリゲーム用。読書用。調べ物。ネットサーフィン。

寝室やリビング、家の中を持ち歩いて使用しているのはこれです。

稀に写真撮影。

🆕➡️スマホアプリゲーム、読書、調べ物をiPad miniに移動。新たにBluetoothキーボードかsmart keyboardを購入してブログ記事作成を仕事場以外でも可能にする。必要であればiPad用のスタンドを購入して他の部屋に設置する。Handoff機能を利用して作業の引き継ぎを行う。ネット関連の仕事用に使用する割合を増やす。

 

➡️スマホアプリゲーム、読書、調べ物、写真撮影。新たにSiriメインでスケジュール帳として使用できるかを試用してみる。外出の際持ち歩き。平日の仕事にも使用。

 

 今後はこんな感じでiPadの両刀使いにチャレンジしてみようと思います。良い効果が出ると良いのですが、また後日両刀使用の経過を記事にしようと思います😅