デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

Apple純正品と他メーカーのiPadケースを比較してみました

Apple純正品と他メーカーのiPadケースを比較してみました

iPadのケース購入に伴い、ケースを考える際にApple storeで純正品を購入するか、amazon楽天市場、yahooショピングで他メーカーのものを購入するか迷う方も多いと思います。今回はそんな人たちにぜひ読んでほしい記事となっています。

 

概要

iPad miniを出迎える準備として昨日に引き続き、「私の選んだiPad miniケース」といった記事を作成しようと思っていたのですが、今回楽天ポイントを使用する必要もあることからiPad miniのケースを数日前に楽天市場で購入し届いていました。

さらに、私はiPad Proのケースを以前Apple storeで購入しており、開封するなら比較記事を作成しようと試みた次第です。

結論を先に言っておきます。「お金のある人は純正品を購入すべきです。

 

写真だけ見ると、とても似ていますよね。

f:id:tket:20190406235440p:plain

 

※今回私が購入・使用しているのはiPad Pro用のものですが、材質や特徴が同じであることから、そちらと他メーカーのiPad mini用のものを比較します、ご了承下さい🙇‍♂️

iPad Pro用のものはこちらになります。

f:id:tket:20190407000005j:plain

 

価格の比較

Apple storeの純正品は4500円iPad Pro要は5800円)、今回私が購入したのは1899円です。

 純正品は背面のケースが付属しておらず、別売りの背面ケースを購入しました。側面に協力なマグネットで固定して開閉して使用します。

 購入したものは、背面のケースも付属しており、その背面のケースと表のケースが接着(接合)されています。側面マグネットの固定ではなく背面ケースにiPad miniを固定して使用するタイプです。

 

 

外装(外面)の比較

 

f:id:tket:20190406235755j:plain

青色は純正品、黒色は他メーカーとなっています。はっきり言ってしまうと、光沢の感じが全く違います。他メーカー品はそれ単体で見るとそれほど引っかからないのですが、純正品と比べて見ると、チープな感じの光沢に思えてしまいます。それに引き換え、純正品はしっかりと安っぽい光沢をカットして高級感を出している印象です。スリーパックの折り目の部分の溝が特に違います。他メーカー品は年末に本屋で売られている手帳の表紙のような印象を受けます。

 

外装(内面)の比較

f:id:tket:20190407000946j:plain

 純正品の方は少しフワッとした産毛のような感触があるのに対して他メーカー品はスッと指通りの良い感触です。ですが、他メーカー品も悪い感触ではなく、むしろこの部分に関してはこちらの方を気にいる方も多分おられることかと思います。高級感まではいきませんが、よく作られている部分だと思います。

 

iPadを立てる際の磁力

 iPad を斜めにして使用したい時は、ケースの表面を上記画像のように三角にマグネット固定して背面に回すと斜め固定の台のようになるのですが、その際の磁力も差があったので記載しておきます。

言わずもがな、純正品の磁力の強さに比べると、他メーカー品は少し弱い印象を受けました。使用に問題がある程ではないですが、比較してしまうと気になります。

 

結論

 最初に申し上げた通り、お金があるなら純正品の購入をおすすめします。

この製品が特段悪いものであるとかではなく、むしろこの価格で背面ケースまで付いてきているため優秀だと思うのですが、Apple storeで売っているものと同じデザイン(&カラー)のものを購入するならば、純正品をおすすめします、という意味です。Apple storeiPadケース関連は種類や色が少ないのがネックですので、他メーカーでしか作っていないデザインに一目惚れした、この色が気に入った、といった場合はそちらを購入することをおすすめします。

 

 

 

 比較してしまうと、少し見劣りする点が多かった他メーカー製品ですが、上記の通り悪い製品ではなく、問題点も今のところ見当たりません。純正品を使用したことがない人にとっては色や使用感も問題なく使える一品だと思います。

使用してみて強度等に問題がもしあったら論外になりますが😅頻繁に外出の際に持ち歩いて使用することを予定しているため、小さな傷で落ち込まなくても良い価格帯のものは非常に助かります。カバンに入れての持ち歩きではケースに細かい傷がついてしまう機会も増えてしまいますからね😅表面と背面の接合部がちぎれたり、表面塗装がすぐに取れて色が白くなってしまったりしたら少しショックですが、今のところそのような問題点はなさそうです。その問題点がもし出たら私は次から純正品の方を購入しようかと思います🙂その問題点が出ないのであれば、iPad miniでは、こちらを使っていく予定です。

 

製品が届いた際の開封写真がこちらになります。

f:id:tket:20190407001807j:plain

 

f:id:tket:20190407001835j:plain

 

f:id:tket:20190407001856j:plain

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ