デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad 用スタンドを購入しました

iPad 用スタンドを購入しました

今回は、iPad用のスタンドを購入しましたので、使用感をレビューします🙂

🆕2020年5月、概要に使用感を追記しました。

 

概要

 購入したのはLomicall iPad用スタンドです。

お値段は1899円(※2019.4/17時点)と比較的安めのものを購入しました。

1000円くらいのもう少し安いものもありました。

2台買えそうな価格のものを購入した理由は次の通りです。

  • しっかりした滑り止め機能
  • 270度までの角度調整可能
  • 全面のアルミ削り出しデザイン

過去記事で紹介したものほどホールド機能を重視せず、デザイン性と価格に重点を置いて購入しました。余談ですが、Amazon購入ですぐ届きました。

 🔽過去記事はこちらです。

tk-original.hatenablog.com

 

 それでは、開封とレビューにいきましょう。

 

〜✅追記〜

2020年5月の追記です。このipad用スタンドですが、1年経過した今でも現役でしっかり使用しています。サビることもなく、滑り止めが取れることもなく、この色合いを保っています。

スタンドを探している方には自信を持ってお勧めできます。1年ぶりに調べてみると、lomical製品のipad用スタンドも進化しており、形の変更や黒色の追加などが行われていました。

 

◾️開封

f:id:tket:20190416234553j:plain

 Amazonの箱を開封すると、このような台形状の箱が入っています。

開けていきます。 

 

f:id:tket:20190416234721j:plain

 サイズは14.4×13.6×12.2cmで思ったよりもコンパクトな印象を受けました。
iPadを引っ掛ける爪部分の感覚が思っていたよりも狭かったですが、作りが予想以上にすっかりしていました。
iPad miniで使用しようと思っていましたが、iPad Proでも使用できました。
iPhoneもいけますが、iPhoneが小さいので若干滑り止め用のシールからはみ出る時がたまにあります。
そのため、スタンドのアルミ部分との接触で擦れる可能性があります。

 重さは200gで、重くもなく軽くもないといった感じです。

 

f:id:tket:20190416234829j:plain

 中身はこのようになっています。
組み立ての必要はなく、開封時点で製品は完成しています。
滑り止め用のゴムシールの予備が付属しています(滑り止め用のゴムシールはあらかじめ製品に貼られています)。
継続した使用でゴムシールが擦り切れてしまっても安心ですね。
長いこと使用できそうです😄

 

◾️正面

f:id:tket:20190416235030j:plain

 正面画像です。
滑り止め用のゴムシールが下部だけでなく、上部にも付いている点も個人的には評価が高かったです。
この滑り止めシールのおかげで金属の擦れる音を防ぐことができます。

 

◾️背面

f:id:tket:20190416235249j:plain

 背面画像です。
背面のスタイリッシュさもポイントが高かったです。
iMacのような穴が空いていて(iMacの円形に比べて楕円形ですが)、Appleの公式製品でないにも関わらず、オールアルミのデザインが違和感を感じさせません。

 

◾️稼働範囲

f:id:tket:20190416235508j:plain

f:id:tket:20190416235418j:plain

 こんな感じで可動域も広く使いやすいです。
可動部分は結構しっかりとしているので、動かす時には力を少しかける必要がありますが、それほど強い力は必要ありません。両手でやると簡単にできます。
この可動部分がしっかりしているため使用時にiPadが動くこともなく、安心してiPadを固定使用できます。最大稼働範囲は270度です。

 実際にiPad Pro、iPad miniを置いて使用してみましたが、気に入りました😄
これまで手で持って使用する、机に置いて使用する、膝において使用する、といった方法で使用してきましたが、両手がハンズフリーの状態で斜め状態のiPadをタップする機会というのがなかったことに気づきました。
これはかなり快適です😆さらに、充電の際も角度を変更して充電ケーブルが曲がらない角度にすることで断線を防止した利用ができ、安心です。
コストパフォーマンスの面からいっても満足のいく製品でしたので、自信を持っておすすめできます。

 

◾️疑問点の解消

 ①縦置き横置き、どっちもOK

 端末を縦に置いても横に置いても倒れることはありません。

どちらでも使用可能です。ただし、iPhoneの場合は横にすると上に空きが見えます。

 

 ②カバーがあっても問題なし

 iPad miniiPad Proを置いて使用する際にカバーを使用している方は当初のサイズより厚さが増していると思います。ですが、問題なく使えます。カバーを背面に回してから置いても良いですし、開いたままでも使用可能です。倒れることはありません。

 

  ③角度固定もズレない

 固定した角度から弱って下がってしまうスタンドは嫌ですよね。

この製品はしっかり固定ができてズレません。角度を変える際もメチャクチャ力一杯しないといけないということもなく、非常に良い塩梅(力加減)での操作が可能です。

 

✅追記(2019.6/15)

◾️2ヶ月ほど使用した実感

  iPad用スタンドを使用して2ヶ月ほどが経過しました。

結論からいうと、もう一台欲しいという悩みが出ました😅

こんな贅沢な悩みを持つことになるなんて購入前は思いもよりませんでした。

もっと早く購入しておけば良かったです。

 当初の予定ではiPad mini用に購入したのですが、この製品、iPad ProもiPhoneも置くのに適していて、非常に使用感が良かったんです。
スタンドの大きさが絶妙というか、何を置いても違和感がないし、端末を置いての操作は快適で文句のつけようもありません。iPad Proは他の2つに比べると重量もあるのでスタンドが重みで倒れてしまうんじゃないかと当初は心配でしたが、そんな心配はいりませんでした。
何の問題もなく置くことができます。仕事用のデスクの上だけでなく、家のあちらこちらにいくつか置いてあっても便利な製品だと自信をもってオススメできます。
インテリアとしてもアルミ素材の高級感漂う銀色が目立ちすぎず地味すぎず良い味を出すことでしょう。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ