デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad mini 5 手帳化計画 ⑤

iPad mini 5 手帳化計画⑤

今回は前回に続き、iPad mini手帳化の記事を公開します。今回のテーマは、

起床時にボタン1つで天気とスケジュールを読み上げる」続きとなります。

 

 

概要

 前回は日付と天気の読み上げまでを設定しました。そのショートカットの下部に予定を読み上げる部分を追加していきます。 

 

 ◾️カレンダーのイベントを取得する

 まずはカレンダーのデータ(入力してある予定)を取得します。

左側の検索欄で「もうすぐ行われるイベントを取得」を入力し、タップして右側に持ってきます。その際に、一番上の項目が「すべてのカレンダー」となっているのを「カレンダー」に変更しておいてください。取得件数がデフォルトだと1件になっています。

取得件数は自分の入れる可能性のある件数まで増やしてください。とりあえずは、10件〜20件の間の数字でいいと思います。 

 

f:id:tket:20190428000539p:plain

 

◾️予定がない場合を設定する

 上記と同様に「カレンダーイベントを検索」を右側に持ってきて、開始日を「次の期間内(未来)」又は「今日である」に変更します。次に、「カウント」を右側に持ってきます。そして、「項目」に設定します。「次の場合」を右側に持ってきて、「1」より「小さい場合」に設定します。予定がないことを指しています。「テキスト」を右側に持ってきて、「予定なし」と読み上げる文章を設定します。最後に「テキストを読み上げる」を右側に表示して完了です。これで、予定のない日は「予定なし」と読み上げられます。

f:id:tket:20190428001426p:plain

 

f:id:tket:20190428002349p:plain

 

 

f:id:tket:20190428002826p:plain

 

f:id:tket:20190428003114p:plain

 

f:id:tket:20190428003317p:plain

 

◾️予定の読み上げ設定

 あとは天気の設定時と同様に「テキスト」を右側に持ってきて、テキスト欄に「もうすぐ行われるイベント」というアイコンと文字の書かれたものを挿入しておきます。さらに、追加で読みあげる文章を追加しておきます。ここでは「きょうは〜の予定があります」と読み上げるように設定しました。そして、最後に「テキストを読み上げる」を右側に持ってきて完成です。これで予定内容が順次読み上げられます。

 

f:id:tket:20190428003520j:plain

 

 

◾️課題

 複数の予定を読み上げる際に、1つ目の時刻と内容、2つ目の時刻と内容といった纏った読み上げができていないため、今後改善していこうと思います

 

 ✅追記:改善完了いたしました😄

こちらの記事からどうぞ⬇︎

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ