デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad mini 5(2019)はUQ Mobileの格安Simでデータ通信可能。

 iPad mini 5(2019)はUQ Mobile格安Simでデータ通信可能

本日はiPad mini 5(2019)と格安simUQモバイル」の対応検証の記事となります。

結論はタイトル通り、通信可能となります。その接続手順やSimカードの挿入方法について画像を用いて説明していきます。

 

経緯

 GWの休み期間を利用して、UQ Mobile格安Simを契約してきました。

実は2回行きました。1回目の訪問時に契約して帰るつもりが、店員さんに「Simだけの契約をしたくてセルラーモデルのiPad miniで使用する予定です」と話したところ、「利用端末のiPad miniUQ Mobileに対応しているかどうか」をサポートセンターに問い合わせてくれました。その結果、対応を保証している端末には該当しないので、契約して使えなくても自己責任になってしまう、とのことでした。そして、他のiPad miniが対応している格安sim会社を教えてもらい、検討することに🤔

 そして、家に帰り他社を検討したうえで、やはりUQモバイルにしようと思い2回目の訪問をして契約して帰ってきました👌

 

契約理由

 次の3点です。やはり速いのは良いですね🙂

①混雑時の回線の速さにも定評があり、3GBで1000円。

②データ通信のみの使用なので、解約年月の制限なし。

③不足時はデータ買い増し可能。繰り越し可。

 

Simカード挿入方法

 店頭で契約するとSimカードがもらえて、その日から即時使用可能になります。

 ここでは、iPad miniへのカードの挿入方法を簡単に紹介します。

iPad miniUQモバイル格安Simと、クリップのようなものを用意します。下記写真のものはiPad miniに同梱されているSimカードを入れるトレイを開けるためのピンです。なければクリップの先を伸ばしたものを用意して下さい。

f:id:tket:20190513215043j:plain

  

①まずは、iPad miniの右側のSimカードトレイにある小さな穴にピンを挿します。そして、結構しっかりと力を入れて奥に押します。するとカチッとなり、トレイが開きます。

f:id:tket:20190513215525j:plain

 

②次に、爪でひっかけてトレイをiPad miniから取り出します。

 下記写真のようになります。

f:id:tket:20190513215712j:plain

 

Simカードを対応の大きさに抜き取ります。iPad miniはnanoサイズです。電子部分を触らないように注意しましょう。押す場所等が細かく指定されているので、ここだけは説明書きをよく読みましょう✅

f:id:tket:20190513215820j:plain

f:id:tket:20190513220010j:plain

私は、しっかり見なかったので失敗しました😅

f:id:tket:20190513220101j:plain

ですが、がんばって挽回🤣

 

 

④そして、Simカードをトレイに正しい向きで入れたら、iPad miniに戻します。カチッと閉めて完了です👌

f:id:tket:20190513220157j:plain

 

iPad miniでの設定

 まだこれだけでは、外出先でネット通信を行うことができません😨

 以下の設定が必要です。

 

⑴プロファイルをダウンロードする。

 こちら(下記)のiPhone6用のものをダウンロードします。

 

 

⑵「設定」⇨「一般」⇨「プロファイル」にアクセスする。

f:id:tket:20190513221104p:plain

 

⑶プロファイルをタップする。

f:id:tket:20190513221154p:plain

 

④右上の「インストール」をタップする。

f:id:tket:20190513221316p:plain

 

⑸「次へ」をタップする。

f:id:tket:20190513221406p:plain

 

⑹再度「インストール」をタップする。

f:id:tket:20190513221439p:plain

 

⑺プロファイルが表示されているのを確認する。

 以上で完了になります😄

f:id:tket:20190513221525p:plain

 

 

注意事項

 今回の記事は、データ通信専用のUQ Mobile格安SimiPad miniの動作確認の対応記事であり、通話がセットとなったSimに対応するかどうかの検証記事ではありませんので、ご注意下さい。また、私も店頭で注意を受けましたが、iOSの更新や新しく登場するiPad OSで使用できなくなることもあり得るため、ご理解のうえでご使用下さい。データ通信専用はいつでも解約できますので、使用できなくなったらその月にすぐ解約できるのが大きな利点ですよね🙂

 

 

 

使用感レビュー

✅〜2019.6月追記〜

 UQモバイル格安Simを契約・使用してみて1ヶ月が経過しました。

その使用感としては、回線の速さは噂通りで、混み合うような印象を受けることは全然ありませんでした。金額も安く、iPad mini用として使用するには申し分ありません。

 容量については3GBのプランを契約しているのですが、家のWifiと併用する際は、Wifiアシストをoffにしておくと良いです。iPad miniの「設定」「モバイルデータ通信」からon/off変更できます。これをonにしているとwifi回線が少し弱くなった際に自動でモバイルデータ通信をしてしまうため、意図しないタイミングで容量が使用されていきます。offにしていても手動でモバイルデータ通信に切り替えなければならないということはありません。wifi通信の範囲外に出たら自動でモバイルデータ通信に切り替わるので問題なく快適に使用できます。私はwifi回線も多く使用していることから3GBで十分でしたらが、メイン回線として使用するなら、契約するギガはもっと多い方が使いやすいと思います。

 利用には大きく関係はありませんが、UQ Mobileサービスの請求元が「株式会社ファミリーネットジャパン」から「KDDI株式会社」に2019年9月から変更されました。

 

✅〜2020.8月追記〜

 UQモバイルを使用して一年以上が経過しました。未だ解約せずに使用し続けています。

用途は相変わらずiPad mini5で使用しています。自宅のWifiと併用していると容量3GBに不満を持ったことはありません。また、データの通信速度も依然として速いです。月に何度か外出先でしっかり使いたい時に重宝しますので、同様の使い方を考えている人にはオススメできます。

 2020年10月からUQ mobileサービスの提供事業者が「KDDI株式会社」に変更されることが決定しました。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ