デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

白髪予防!リフトアップもできる復元ドライヤーの使用感レビュー

白髪予防!リフトアップもできる復元ドライヤーの使用感レビュー

 

復元ドライヤーの購入・使用感レビューの記事を紹介します。

〜✅2021年11月、継続して毎日使用中です、大満足。〜

 


  

復元ドライヤーとは

 復元ドライヤーとは、LOUVREDO(ルーブルドゥー)が販売している低温風で乾かすドライヤーのことをいいます。

 従来、ドライヤーの高温熱風をあてることにより髪には少なからずダメージが蓄積されます。それは、主にキューティクル(タンパク質)が60度以上の温度で変形したり剥がれたりしてしまうのが原因です。 

 しかし、復元ドライヤーは低温の風振動気化乾燥方式で髪の内側の水分を保ちながら髪を乾かすことを目的として作成されています。簡単にいうと熱で乾かすのではなく、水分子を吹き飛ばして乾かす方法を取っています。

 その結果、髪のキューティクルを破壊することなく乾かすことができ、傷み、パサつき、うねり、ボリュームダウンといった髪の悩みの解消に貢献することができるのです。

 

サイズ

 22.8cm × 10.1cm × 18.3cm といった通常のドライヤーと変わらない大きさです。

取っ手の部分は折りたたみ不可となっています。

 

重さ

715gと通常のドライヤーよりも重いです。

 これはレビュー評価でよく指摘されている点の1つです。この点が評価を少し下げている原因のレビューがいくつかあります。後述しますが、復元ドライヤーの使い方として、ドライヤーを振るような使い方を前提としていません。そのため、ドライヤーを振らずに髪にしっかりと風を当てる必要があります。その際、すごく気になるほどの重さではないですが、女性の方や家族で使用する方(お子さんやご高齢の方等)は購入前に普通のドライヤーよりは重いと認識しておいた方が良いと思います。重さが気になる方は後述する復元ドライヤーProが軽量化に成功しているため、そちらを検討しましょう。

 

ケーブル

 ケーブルの長さは3mとかなり長いです。
ですが、長さよりもケーブルの太さの方が目を惹かれました。
明らかに普通のドライヤーのケーブルよりも太いです。
それが重さにもかかってくるのですが、ドライヤーの故障要因で多いのは断線だと思います。
安いドライヤーならまだしも、高価なドライヤーが断線で使用不能になってしまったら、大きなショックです。その断線対策に力を入れてくれているのは本当にありがたいです。
個人的には購入理由の大きな一因となりました。

 

 購入者のレビューでたまに書かれていますが、「音が大きくてうるさい」点についてです。

HIGHモードでの使用は、通常のドライヤーより少し音が大きい気がします。
私は特に気になりませんが、現在静かなドライヤーを使用していて気になる方は、より静音性が向上している復元ドライヤーProを検討してみても良いと思います。
価格は復元ドライヤーよりも上がりますが、性能と大風量をそのままに消費電力を抑え、静音化にも成功した製品です。

 肝心の音の大きさですが、美容院等で用いられている業務用のドライヤーを想像すればわかりやすいと思います。ですが、もちろんLOWモードでも乾かすことができますし、隣家との距離が近い方(マンションやアパートでの夜間のドライヤー使用)はそもそものマナーの話となり、こちらもそこまで大きな問題になるような音ではないと思います。

 

価格

 公式の取り扱い店舗での価格は 15,700円(税抜き)となっています。
サロン専売品なので、一般的な家電量販店等では取り扱われていません。

後述しますが、正規の購入方法は少し特殊です。

しかし、楽天amazonといった通販サイトでは販売している店舗もあります。
そちらは12,000円弱からのものもありますが、正規の購入方法とは異なるため、自己責任で行うことになるでしょう。

 

購入方法

 復元ドライヤーの購入方法は、公式HP(下記リンク)から最寄り若しくはアクセスしやすい取扱店舗を検索して立ち寄る必要があります。そこでスマートフォン用のQRコードを読み込み、ルーブルメゾンの会員登録を行い、予約、購入をして後日届くという形になります。なぜこのような手間をかけた方法を取っているのかというと、そもそもが美容のため業務用として卸している経緯が関係しているようです。正しい使い方で使わないとあまり効果が実感できないこともあり、正規のルートでの購入が促されています。

 ですが、この手間を嫌う人たち向けにamazon楽天で販売されています。価格も正規購入より安く購入できますが、極稀に偽物が存在していたり、故障した場合の保証がしっかりとされないケースもありますので、よく考えた上で購入した方が良いです。

 ネット購入は保証書が同梱されておらず、店舗保管という名目の販売店が多いです。故障した場合は、購入したネット店舗に連絡して修理をしてもらうことになります。その際の修理方法も正規の店舗に修理を依頼しているのか、独自で修理している又は別製品を修理品として送付しているのかなど、不透明さは残ります。

 ここまでネット購入の問題点を挙げてきましたが、実際楽天のレビュー等を見るとレビュー投稿者だけでも毎月結構な数売れています。

そして低評価が少なく偽物指摘のようなレビューも見受けられません。価格も新品でありながら正規品より4,000円ほど安く評価の良い店舗もあります。LOUVREDOの正しい購入ルートではないため大きな声では言えませんが、故障時の保証の部分が正規でないリスクを抱えられるのであれば、ネット店舗での購入も全然ありだと思います。店舗による保証自体はしっかり明記・対応されているので、許容範囲内のリスクだと思います。

 

復元ドライヤーPro取扱店検索 | LOUVREDO

 ⬆︎Pro取扱店となっていますが、復元ドライヤーもこちらの店舗で購入可能です。

 

メディア掲載

 私がこの製品を知るきっかけとなったのは2018年に放送されたテレビ番組ほんわかTV内で特集されたことでした。その際は、予約後数ヶ月待ちといわれていたので購入を見送っていたのですが、ようやく購入の運びとなりました。

テレビ放送からは期間が経ちましたが、メディア掲載の勢いは衰えておらず、その後も頻繁にファッション誌で取り上げられています。

メディア掲載情報|FUKUGEN|復元ニュース

 

復元ドライヤーの特徴

温度

 通常のドライヤーは熱風で濡れた髪の水分を蒸発させるため、高い温度が出るようになっています。その温度は髪から5〜10cmの範囲だと120度、10cmより離しても80度となっています。

 それに対して復元ドライヤーは髪から5cmまでの範囲で80度、5cmより離すと50度となっており、それらが髪に与えるダメージの差は一目瞭然です。

(参考程度ですが、室温30度の時に復元ドライヤー5cm範囲がHIGHモードで80度、LOWモードで65度となっています。)

 

美容効果

 岩盤浴で温熱効果により、身体を温めて健康な状態に近づけていく。それに似た効能も復元ドライヤーは持っています。簡単にいうと、髪だけでなく全身に使うことができます。

こだわりの温鉱石(天然の鉱石)を使用して、遠赤外線などで知られる育成光線を効率よく6〜20μm放射することができ、二重のセラミックフィルターで余分な電磁波の影響を大幅にカットしています。

 私も風呂上がりに、顔や手足にしていますが、当てていない時と比べるとニキビができにくくなったり虫刺されや傷跡の治りが早まっていると感じます。「劇的に」又は「完全に」ではありませんのでご注意を、あくまで効果がないわけではないと思う個人的な意見です🙂

 血行を促進するため、「むくみ」に対しても効果が あり、顔のリフトアップ効果も見込めるため髪を乾かす以外にも多様な用途で用いることができます。コリの激しい「首」や「肩」、女性のスタイル部分(バスト・ヒップ)にも効果があると言われています。

 

白髪の予防

 白髪の発生するメカニズムは髪を作る毛母細胞の側にあるメラノサイトと呼ばれる部分の機能低下や消失により起こります。本来は、このメラノサイトメラニン色素が作成され髪に供給されることで黒い髪が生えてきます。ですが、メラノサイトの機能低下・消失によりメラニン色素が供給されないと色のない白髪が生えてきてしまいます。メラノサイトの機能低下・消失については現在も未だ解明されていない部分が多いのですが、加齢により細胞分裂や形成能力の低下に比例して起こりやすいことや、遺伝として色素形成能力の高い人や低い人の差が存在していたりすることが判明しています。

 加齢や遺伝の原因に対しては正直ドライヤーでは太刀打ちができません。ですが、これらの他にストレスによる頭皮環境の悪化も白髪の大きな要因の1つといわれており、これに関して復元ドライヤーが抑止の一因となることが可能です。私たちは、ストレスを感じると血管が収縮して十分な栄養素が供給されにくくなります。せっかくメラニン色素が形成されていても毛髪へと供給される道が狭いと十分な量のメラニン色素が送られず、白髪若しくは灰色の髪が生えてきてしまいます。また、ストレスは皮脂の分泌を活発にしてしまい、頭皮環境のバランスを崩してしまいます。それを受けてメラノサイトがダメージを受けて機能低下や消失に繋がってしまいかねません。

 それらを改善して白髪の予防に役立てるのに、復元ドライヤーによる血行促進頭皮環境の改善が効果を発揮します。無論それだけで完全に白髪を防止することができたり、白髪が黒髪に戻るわけではありませんが、少しでも髪ないしは頭皮環境のダメージを軽減してより良い環境を作成することは重要です。様々な要因が重なって起こる現象ですので、千里の道も一歩から、予防できる部分から始めていくことをオススメします。

 

育毛効果

 購入者のレビューや育毛サイトでは、復元ドライヤーによる育毛効果がたまに取り上げられています。公式による具体的な名言は避けられていますが、上記の効能により、育毛に関しても通常のドライヤーより良いと思います。

 というのは、以前にSHARPプラズマクラスターイオンが育毛に効果があるという記事を公開しました。それにより、プラズマクラスターイオンやマイナスイオンに再び焦点が当たり始めました。

 頭皮環境の改善と育毛効果の実証について | プラズマクラスター技術:シャープ

復元ドライヤーは、酸化ジルコニウム(天然鉱石)を用いてマイナス電子を細胞に蓄えさせることで頭皮のイオンバランスを保つ効能が公式から謳われていますので、頭皮環境を正常にして育毛に貢献することが可能になると考えられるわけです。使用するだけでフサフサになる魔法のドライヤーではありませんが、育毛は様々な環境整備が重要です。使用するドライヤーにお悩みの方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 復元ドライヤーの開封を写真を使ってわかりやすく紹介していきます。

私が購入したのは、楽天市場のネットショップ美天bitenです。 

価格は11,770円(2019/7月時点)でした。本当は実店舗で購入したかったんですが、電話をかけても繋がらなかったり、最寄りの店舗が自宅兼エステのような店舗でインターホンして注文しなければならず、ネットで購入した次第です。男性にとって正規注文は少し抵抗がありました😅電話の繋がらなかった店舗ですが、少し前に公式によって取扱店舗のリストが一新され、削除されましたのでご安心下さい。

  それでは、開封を始めていきます。箱ですが、落ち着いたデザインの箱にプラスチックの上下カバー(左右に引いて取り出すケース)が付いています。傷防止の目的ですね。

f:id:tket:20190814230645j:plain

 そのプラスチックのカバーを取って箱を開封していきます。

f:id:tket:20190814230547j:plain

 まず、姿を現したのは、細かい網状の物体と説明書が入ったビニールです。これが何らかのスペアであることはわかりますが、その正体は「交換用のダストフィルター」です。今は一旦スルーで横に置いておきます。

 

f:id:tket:20190825183926j:plain

 すると、復元ドライヤー本体とドライヤー先が丁寧にビニールに包まれて登場します。大きさの印象は普通のドライヤーとあまり変わりませんが、持ち上げてみると少しだけ重いような気もします。

 

f:id:tket:20190825183957j:plain 

 中身を取り出してみると、復元ドライヤー本体、説明書&交換用ダストフィルター2枚、ドライヤー先の3つがビニールに入っていました。

 

f:id:tket:20190825184021j:plain

 ドライヤー先は使用時に付けても付けなくても使用できますが、細部はこんな感じになっています。縦からと横からの写真を2枚貼っておきます。

f:id:tket:20190814231643j:plain   f:id:tket:20190814231708j:plain

 

 次はドライヤー本体です。

持ち手の部分は折りたためず、この形から変形することはありません。

f:id:tket:20190814231818j:plain

 

 風量は「HIGH」と「LOW」の2種類を選択することができます。風量を変更すると温風が出ますが、上の「COOL」ボタンを押している時だけは、その風量のまま冷たい風が出ます。冷たい風を浴びたい時はずっとそのボタンを押し続けないといけないため、これは不便に感じる人もいると思います。

f:id:tket:20190825184054j:plain

 

 裏面はこんな感じになっています。

復元ドライヤーは先端のプラスチック部分が熱くならないため、先端部分を手で持って風を髪にあてることも可能です。たまに美容師さんが美容室でやっている方法ですね。

f:id:tket:20190825184137j:plain



 さらに前から見るとこのようになっています。こちらが、上記であった二重のセラミックフィルターです。

f:id:tket:20190825184204j:plain

 

 背面はこのような蜂の巣状になっています。

吹き出し口のこのフィルターは簡単に外すことができます。ここに最初に登場したダストフィルターが入っていますので、交換時はこのフィルターを取り外してダストフィルターを交換することとなります。

f:id:tket:20190825184227j:plain

 

 最後にケーブルです。

この写真で伝わるかはわかりませんが、通常のドライヤーのケーブルより太いです。

以前使用していたドライヤーは断線が原因と思われるため、この太さだと少し安心です。

f:id:tket:20190825184253j:plain



 

使用感

  購入してから1ヶ月間使用したレビューを紹介します。

  先に結論から言いますと、今も使っています

そして、これからも使っていきます😄それくらい使いやすいドライヤーです。

 

  一番良かったのは、低温で髪を乾かすことができる点です。

私が使用していたドライヤーの最近の履歴を見ますと、3000円弱のマイナスイオンドライヤーを3年ほど、故障後は家にあった1000円のドライヤーで半年ほど、となっています。ですので、それらと比較した使い心地の感想となります。

毎年この時期(夏)に髪を乾かすと、風呂上がりとドライヤーの熱で汗をかき、せっかく風呂に入って汗を流したのに、なんともいえない気分になっていました。どうにか汗をかかずに乾かすことができないかとドライヤーを離して使用するなど工夫するのですが、最終的に「温風と冷風を小まめに切り替える」対策に落ち着いていました。

 ですが、復元ドライヤーの温度だと、10cmほど離して使用するだけでほとんど汗をかかずに髪を乾かすことができました。それも心地よい温度なので、不快感は全くないです。それどころか風が気持ちいいのです。使用していて快か不快かは重要なポイントとなりますので、この「風が気持ちいい点」が使い続けたいと思える一番の理由になっているのかもしれません。

 

 次に、ドライヤーの美容効果で美しい髪になるかどうかについてです。

ここで効果が得られなかった人は、この製品を悪評すると思います。実際にそういったレビューも少数とはいえ見かけます。

これに関しては、乾かし方によって大きく異なる点に注意が必要です。正しい使い方をすれば、綺麗にまとまった髪になりますが、

いつもの自分流のやり方で乾かしても正しい方法と通じていないと、低温のためいつもより乾きにくいドライヤーだ、となってしまいます。

 高温のドライヤーの多くは、熱が一点に集中して髪と頭皮が熱くなるのを防ぐためにドライヤーを振ったり、手ぐしで髪を動かしたりして使用するかと思います。

 それに対して復元ドライヤーは、水分子を小さくして吹き飛ばす振動気化方式を取っているいるため、ドライヤーを動かす必要がありません。やってみて思うのですが、意外とこれが難しいです。いつものドライヤーを動かすくせがもう手に馴染んでしまっているので😅

これはLOUVREDOが発行している復元ドライヤーの使い方「Chebeux」にも書かれており、簡単に書いてあることをまとめると、

・近づけて使用すること

・速く乾かしたい時は、ドライヤーを振らずに使用すること

・速く乾かしたい時は、髪に対して垂直になるように風を当てること

・綺麗にまとめたい時は、LOWモードを使用すること

・綺麗にまとめたい時は、ゆっくり手ぐしとドライヤーを同時に行うこと

こういった内容が詳細の図や補足説明を踏まえ書かれています。

この他にも、顔、首、肩、バスト、ヒップといった各パーツに効果的に復元ドライヤーを使用する方法が書かれています。

 実際に書かれているやり方を試してみると、同じ復元ドライヤーを使用して乾かしても、自分でなんとなく乾かしている時とは完成度が違っていて驚きました。

手間はかかりますが、しっかり効果を実感したい時は正しい方法に則って乾かすべきですね🙂

 

 乾く速度についてですが、これも正しい使用方法を用いると速乾を実感することができると思いますが、誤った使用方法だと速乾できないと思います。復元ドライヤーは水分子を吹き飛ばして髪を乾燥させることを前提としているため、ドライヤーをあてる前にタオル等で髪についている水分をしっかり拭く必要があるためです。

通常のドライヤーでもダメージケアのためによく髪の水気を拭いておくことは共通知識ですが、高温で蒸発させるのと低温で振動気化させることの違いが顕著に出てきます。

大きな水分子の塊に低温風を拭き当てても高温風の時と比較して乾きにくいのは自明の理でしょう。水分子の塊を小さくしたうえで使用することで速乾の効能を実感することができます。私は短髪なのでLOWモードでの使用をオススメします。

ですが、タオルでしっかり拭いていたら通常のドライヤーでも乾かす速度はあまり変わらないんじゃないか(仕上がりには違いが出ます)と思う方や長髪でしっかり水気を取るのが大変な方には、その中間地点としてHIGHモードでの復元ドライヤーの使用があると感じました。

 

 また、頭皮環境の改善についてですが、私はストレスや生活環境により頭皮にニキビができることが多かったのですが、明らかに減りました。まだたまに1つ2つはできますが、以前と比べると段違いです。これは今まで使っていたドライヤーの熱により頭皮環境が荒れていたのか、復元ドライヤーの「育成光線」効果が出ているのか定かではありませんが、これは劇的に改善しましたので、ここに書いておきます。

 白髪に関しては黒くなることはありませんが、本数自体は目に見えて増えていた時期に比べると増加を感じることはなくなりましたので、頭皮環境の改善に伴って、かなり緩やかになった気がします。

 

 については、上記の通り、通常のドライヤーより少し大きいかな?といった具合です。私はほとんどLOWモードで使用しているので、全然気になりません。HIGHモードだと少し気になるかもしれません。

 

 重さについては、復元ドライヤーの使い方である「振らずに当てる」方法を取る必要があるため、長い時間使うと少しずつ重さが気になってきます。私は男ですので、それほど髪を乾かす所用時間も長くないこともあり、気にはなりませんが、女性やお子さんは少し重いと感じる方がおられるかもしれません。 

 

 気になった点としては、HIGHモードだと風量が大きくなると共に温度も高くなるような感じを受けて、近づけて乾かすと熱さを感じる時がありました。その点が復元ドライヤーの特徴である「しっかり温風をあてて乾かす」といったコンセプトと反比例しているような印象を受けました。使用方法では「HIGHモードで髪に近づけて使用すると、速く乾かすことができます」と書かれており、かなり近距離で乾かしている写真があるのですが、この距離だとさすがに熱を帯びて逆効果なんじゃないだろうかと思ってしまいました。急いでいる時は使い勝手が良いかもしれません。

LOWモードでの温風は大変気持ちが良いのですごくオススメですが、HIGHモードは少し人を選ぶ仕様になっているかもしれません。

 

関連製品

・復元ドライヤーPro

 記事内で紹介レビューしているのは復元ドライヤーProが登場したことにより、復元ドライヤーHomeと名付けられました。復元ドライヤーProは復元ドライヤーHomeの上位互換であると言えます。価格も定価が22,000円とさらに高いですが、風量、省エネ、静音性、重量など全ての性能が向上して、より使いやすい製品へと進化しています。先端のアタッチメントも豊富で集中して風をあてたり、拡散、マッサージ機能など様々なアタッチメントでより大きな効果が見込めます。現在はネットショップでも販売している店舗は見当たらないため、購入は取扱店舗から行うと良いでしょう。

 結論として、予算が許すならこちらの購入の方が良いと思います。

FUKUGEN | 復元 ドライヤーPro

 

 

・復元カールドライヤー

 実は復元ドライヤーよりも、復元ドライヤーの性能を生かすことができるんじゃないかと私が思ってる製品です。というのも、「髪に近づけて使用する」「髪に垂直に使用する」といった復元ドライヤーの正しい使い方を簡単に行える形状であるという理由からです。髪型のデザインがしやすくなると評判が良いため、お財布に余裕のある方はサブドライヤーとして持っておくと非常に便利です。

 

・スタンド

 復元ドライヤー(Home)を置くためのスタンドです。

持ち手が可変式ではないので、スタンドがあると収納が楽に行うことができます。

下記写真のように持ち手を填めて、縦置きのような感じになります。

 

 ・パドルブラシ

 LOUVREDOから出ているマイナスイオンブラシです。

血行促進、艶出しの効果があります。こちらもメディア掲載が多く、評価の高い製品になっています。安心の日本製で、ブラシのピン先の球体1つ1つにも育成光線効果のある天然鉱石が練りこまれており、頭皮環境を整える効果があります。持ち手の部分もブナの木が使用されており、使用者の使い勝手をよく考えて設計されています。いずれ購入してみたい製品の1つです。

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ