デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad Proでスクリーンショットを撮る方法【簡単スクショ】

iPad Pro(2020)のスクリーンショットを撮る方法【簡単スクショ】

 2018年発売のiOS12.1モデル以降のiPad Proにはホームボタンが搭載されていません。
そのため、iPadとは少しスクショの撮影方法が異なります。
今回はホームボタンのないiPad Proでスクリーンショットを撮影する方法を紹介します。

どの操作でスクリーンショットを撮れるのかわからず困っている方向けの記事となります

 

スクリーンショットを撮影する方法

スクリーンショットしたい画面を開きます。

 

f:id:tket:20200606164818j:plain


 

②サイドにある電源ボタンと音量アップボタンを同時に押します。
音量ボタンは2個あるうち上部のもの、電源ボタンは画面のオンオフを切り替えるボタンです。カメラの四角い範囲内を同時押しと覚えると覚えやすいです。
最初は同時押しが慣れないかもしれませんが、すぐに慣れます。

f:id:tket:20200606163303p:plain

 

成功すると「カシャッ」と音が鳴ります。

以上でキャプチャ完了となります。

iPad ProをMagic Keyboardに装着していたり、横向きで使用することが多い人は、片手で操作することができて非常に簡単操作となっています。

f:id:tket:20200606163140p:plain

スクリーンショットの保存場所

デフォルトではアプリ「写真」の中に保存されます。
共有アルバムに入れておくと同じApple IDの端末からも確認できるようになります。

・ページ全体をスクショしたい場合

保存したいページが画面で収まりきらない場合など、縦長や横長のページ全体をスクショしたい場合は、まず上記のスクリーンショットを撮る方法を行います。

次に、スクショ撮影後に左下に表示されるサムネイルをタップして編集画面を開き、「フルサイズ」を選択することでスクショの範囲を伸ばして全体を保存することができます。

すぐにサイズ変更をすることもできるため編集機能は大変便利です。

不要な場合は左にスワイプするとサムネイルは消えます。

 

iPad Proのスクショのシャッター音を消したい場合

iPad Proの画面で右上から下までスワイプをします。
すると、コントロールセンターが開くので、
下にある消音ボタン(ベル🔔)のアイコンをタップします。
ベル🔔のマークに/が入れば消音状態です。

スクショのシャッター音を消すことが可能になります。

iPad Proのシャッター音を消すアイコン

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ