デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

簡単無料!MacOSで複数コピペを可能にするアプリ「Clipy」の使い方

簡単無料!MacOSで複数コピペを可能にするアプリ「Clipy」の使い方

 

今回はMac OSでブログ記事を作成する際に使用しているアプリ「Clipy」を紹介します。

 

Clipyとは

Clipy(クリッピー )とはMac OS対応のアプリで、無料コピー&ペースト機能を拡張することができるアプリケーションです。
具体的には、次の2点ができるようになります。

・複数のコピーを維持でき、それをショートカットキーで開いて使用できる

・自分で作成したテンプレートを保存でき、
 それをショートカットキーで開いて使用できる

この機能はブログ記事の作成に使用すると、利便性が各段に上がります。

今回はMacでブログ記事を作成している人向けの記事となっています。

 

アプリのインストール方法

Clipyは、Appストアではなくインターネットサイトからのダウンロードとなります。
下記サイトからダウンロード可能です。
下記リンク先は日本語なので、安心してアプリ説明を読めます。

clipy-app.com

 

①上記のサイトで四角で囲われた「Download」ボタンをクリックしてダウンロードします。

 

②デスクトップ上、ダウンロードファイル内にあるClipyのアイコンをダブルクリックで起動します。アプリが起動して次のような表示がされます。

f:id:tket:20200628224745p:plain

 

③上記右の「Applications」アイコンをダブルクリックすると、Mac内のApplicationsファイルが開かれます。

そこに左側の「Clipy」アイコン上でクリックしたまま矢印を動かしてApplicationsファイル内に持っていきクリックを離します(ドロップ&ドラッグ)。

 

④Applications内にClipyが追加されているので、ダブルクリックで起動します。
開いても大丈夫か確認されますが、大丈夫です。

f:id:tket:20200628225259p:plain

 

Macのシステム起動時に、Clipyも起動するか確認されますが、「起動する」を選択しておくといつでも自動で利用できるため便利でオススメです。

また、Clipyにコンピュータの制御を許可するかどうか確認されますが、こちらも許可します。※これを「許可しない」にしていると貼り付けを行うことができません。

設定は後からでもMacの「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「アクセシビティ」で変更することができます。

起動時は下記画像のように、Macの上にメモ形のアイコンが表示されます。

f:id:tket:20200628225707p:plain

 

⑥Clipyを呼び出すのはショートカットキーで簡単に表示させることができます。

デフォルトは「⬆︎(Shiftキー)+⌘キー+V」の同時押しとなっています。

今ここで上記ショートカット キーを押すと、

 

f:id:tket:20200628230105p:plain

このように表示されます。表示箇所はマウスのアイコン位置の右側になります。

ここの履歴の下にある「□1−1」に先ほどClipyのアドレスをコピーしたものが保存されています。
ここで選択するとペースト(貼り付け)を行うことができます。

履歴という名前の通り、複数のコピー履歴が保存されていて最大件数等が上記の「環境設定」で変更することができます。
デフォルトでは30件となっていますが、私にはこれで十分でした。
コピーが増えてきて使いづらい場合は「履歴をクリア」を選択して使いやすくしましょう。

以上、ここまでが基本的な複数のコピー保存と使用方法となります。

 

⑦補足として、上記画像にあるスニペットですがこちらが冒頭で紹介した二つ目の機能、自分で作成したテンプレートの保存場所となります。
貼り付け方法はClipyのコピペと同様です。

テンプレートを作成する方法ですが、上記のスニペットを編集」を選択。
すると次のように表示されます。(※赤と青の四角は表示されません)

f:id:tket:20200628232101p:plain

ここで複数のスニペットをまとめるフォルダ
①「フォルダ追加」をクリックして作成します。そして、
②「スニペット追加」でテンプレートを作成します。
テンプレートは右側の白紙部分に自由に記述することが可能です。

メールの返信やブログ記事のテンプレートを入れておくと
サッと使用できて便利に使いこなすことができます。

 

 

使用感

このアプリ、簡単無料かつ軽く、非常に便利です。

上記の説明では省いていますが、ショートカットキーは他に3つあり、
Clipyの起動の他に、「 Clipyの履歴のみの起動」「Clipyのスニペットのみの起動」「履歴をクリア」の3つにショートカットキーが設定されています。

Clipyの起動で全部見れるから、それのみの起動は不要なのでは?と思う方もいるかもしれません。
ですが、Clipyはマウス位置の右側に表示されるのでマウスを離した位置が下の方だと全体表示がされないことがあります。
このような感じです。🔽

f:id:tket:20200628234139p:plain


下も見えるのですが、Clipyは矢印キーとエンターキーで貼り付けまで行うことができるので、やはり「履歴のみ」「スニペットのみ」「履歴クリア」のショートカットキーも使えた方がより活用できると思います。

ブログ記事を書いている時にキーボードから手を離さずに記事作成できるのはとても使いやすいです。

具体的な使い方としては、引用やアドレス、画像は履歴でコピーを行い、スニペットでテンプレートのHTMLタグやCSSのボックスなどを入れておくこともできて重宝しています。

 

いかがでしたか。
ぜひClipyを使用して、その利便性を実感してみてください。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ