デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

【簡単】Gmailのログイン方法【パソコン・iPhone・Android各解説】

 GmailはPCでのインメールアドレスとしても無料で優秀な機能です。 また、キャリアではなく格安Simを使っているとメインアドレスが必要になるかと思います。そんな時にGmailを活用できると非常に便利です。

 今回はGmailのログイン方法を解説します。

 

PCでのGmailのログイン方法

PCにおけるGmailログインのイメージ画像

 パソコンでログインする手順を解説します。

  1. まず、Google(google.com)にアクセスします。
  2. 右上をクリックすると、ログイン画面が表示されます。
    事前にGoogleアカウントを作成しておく必要があります。
  3. メールアドレス(または電話番号)を入力します。
    一度ログインしたことがある場合など、ユーザー名が表示されている場合は省きます。
  4. 続けてパスワードを入力します。 次へをクリック。
    これでログイン完了です。

 複数のGメールでログインして使い分けたい人は、アカウント管理で同様の操作手順を踏み、メールアドレスを追加しておきましょう。

 

tk-original.hatenablog.com

 

iPhoneスマホでのGmailのログイン方法

 iPhoneまたはiPadAndroidで上記パソコンでのログイン方法の手順でログイン可能です。

違っている点は、i OSの「メール」アプリや「Gmail」アプリが存在することです。
厳密にはPCにもメールソフト、メーラーソフトがありますが、スマホにおけるアプリの利用度の高さから、今回はアプリを取り上げます。

 具体的にはiPhoneでは「メール」Gmail AbdroidではGmailアプリがあります。それぞれのアプリごとのログイン方法を解説します。

 

メールアプリのGmail追加方法

iPhoneのメールアプリ画像
  1.  「設定」
  2.  「メール」
  3.  「アカウント」
  4.  「アカウントを追加」
  5.  「Google
  6.  「続ける」

の順にタップして、ログインします。
これにより、メールアプリにGmailを追加することができます。  

 

メールアプリのGmail削除方法

  1. 設定
  2. メール
  3. アカウント
  4. サインアウト

の順でタップするとメールアプリからGmailを削除することができます。

 

Gmailアプリでのログイン方法

Gmailアプリのログイン画面の画像
  1. アプリを起動して、下部「ログイン」を選択。
  2. メールの設定画面が出るので「Google」→「続ける」
  3. 「メールアドレスまたは電話番号」を入力して、「次へ」
  4. パスワードを入力して、「次へ」でログイン完了です。

これにより、Gmailアプリで送信・受信が可能となり、通知によるお知らせもスマホ上に表示させることができます。

 

Gmailアプリでログアウトする方法

  1. 右上のアイコンボタンをタップして、 「このデバイスのアカウントを管理」
  2. Gメールのアドレスの横の緑バーをタップしてオフにする、 または、「このデバイスから削除」する。これでログアウト完了です。

 緑バーオフの場合は、再ログイン時に緑バーをオンにするだけでログインできます。
 デバイスから削除した場合は再ログイン時にメールアドレスとパスワードを再入力する必要があります。

 

Gmailのログインのセキュリティ 

 Gmailで重要な情報のやりとりをしているような場合はセキュリティの2段階認証をオススメします。方法としては、Googleを開き、右上のアイコンをクリックしてアカウントの管理画面に移ります。

左側の「セキュリティ」を選択して「2段階認証プロセス」から設定可能です。

2段階認証の認証方法は「バックアップコード」「認証システムアプリ」「セキュリティキー」といった方法があります。

2段階認証の設定箇所の画像

 

 

Gmail関連の他の記事を読む🔽

tk-original.hatenablog.com

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ