デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPad Pro(2020)12.9インチ用の反射しない、指紋がつかないガラスフィルム「吉川優品」のレビュー

iPad Pro(2020)12.9インチ用の反射しない、指紋がつかないガラスフィルム「吉川優品」のレビュー

 

今回はiPad Pro(2020)12.9インチ用ガラスフィルム「吉川優品」のレビュー記事となります。

 

概要

iPad Proのフィルムの選択肢は色々なものが考えられます。

・綺麗な画質を損なわないグレアフィルム

・反射した顔や景色が映らないノングレアフィルム

Apple Pencilで紙のように書けるペーパーライクのフィルム

・指紋防止機能、気泡が抜けやすい、貼り付けやすい、貼り直ししやすいフィルム

相反する性質もあるため、全てを満たす製品はありませんが、今回、私が欲しかった性質は次の2つです。

・反射しない

・指紋がつかない(指紋が目立たない)

当記事は、こういったフィルムを探している人向けの記事となります。

 

使用感

 反射しないためにはノングレア、指紋が目立たないためにはガラスフィルム、ということで、ノングレアのガラスフィルムに決めました。

 以前のiPad ProはEURPMASKの製品を使用していて非常に満足していたのですが、今回のサイズは日本では取り扱いされておらず、別のものを探す必要がありました。そして色々なレビューを見て、2つまで絞りました。吉川優品Klearlookです。どちらもFace IDを妨げない設計です。Klearlookにしなかったのは下記サンプル画像のアンチグレア加工が弱そうに見えたためです。

f:id:tket:20200708224327p:plain

個人ブログやレビュー評価を吟味して、吉川備品のガラスフィルムに決定しました。日本のメーカーのような名前ですが、中国の製品です。  

先に結論を書いておきますと、反射防止指紋が目立たない、といった私の希望の2つを満たす良い製品でした。

 

 

指紋防止

 レビューで「指紋の跡はつきますが、拭けば取れます」といった言葉を度々見かけていて、どの程度跡が付くのか少し不安でした。 実際使用してみると、汚れも付きにくく、画面をタッチしても光の反射で少し白く濁る程度でした。その汚れもレビュー通り、拭くと綺麗になります。

 補足しておくと、iPad ProをMagic Keyboardとくっつけて使用していると、画面をタッチする機会が少ないです。 そのため、取り外して使う機会が少ない人はあまり指紋防止にこだわる必要はないと思いました。これはMagic Keyboard特有の要素です。MagicKeyboardを使用することでiPad ProをタブレットではなくノートPCに近い形で使用してしまいます。通常のiPadは基本タッチで使用していくため、その際に指紋が気になる人は指紋防止を重視した方がストレスなく使用できると思います。

 

大きさ

 サイズは1mm程度空きがあります。 少しズレても違和感がありません。 補助キットが付属しているので、大きくズレることはありません。 空気も自然に抜けていき、中に気泡が残っても押し出すことが可能です。 ホコリが乗っていると、押し出すことができない可能性があるため、注意が必要です。お風呂場で行うと良いです。

 

強度

 硬度9Hと強度もしっかりしていて、傷つきにくいです。 まだ割れていませんが、飛散防止効果もあるようです。 今回2020年版のiPad Pro用に購入しましたが、2018年版にも使用することができ、その当時は初期不良の割れた製品が届いたというレビューもいくつかありました。 Amazonで購入した場合、初期不良や3ヶ月間の通常使用等での返金・交換サービスも行われているので、購入前の不安を少し和らげて購入できました。

 

反射防止

 アンチグレア加工がしっかりされていて、顔も背景も全然映りません。 そのため、太陽光や照明、角度に気を取られることなくストレスフリーに使用できます。 ガラスの質感ですが、表面の触り心地はサラサラしていてザラザラや引っかかりがありません。 Apple Pencilを使用する際も何ら問題なく使用できる質感です。 アンチグレア加工がしっかりしていると厚みが出てタッチ反応が鈍ることもあるのですが、タッチ反応も悪くありません。 ただし、タッチ反応については音ゲーには向いていないフィルムだというレビューがいくつかされています。

 

開封

 Amazonで購入しました。結構大きいです。

f:id:tket:20200708225040j:plain

吉川優品のiPad Pro(2020)12.9インチ用アンチグレアフィルム

裏面はこういった感じです。

f:id:tket:20200708225222j:plain

上に引いて取り出します。

f:id:tket:20200708225340j:plain

 

内容物はこのようになっています。

説明書、ガイド、フィルム、布、アルコールシート、埃吸着シートの6点です。

f:id:tket:20200708225438j:plain

アルコールシートはウェットとドライの2種類です。

f:id:tket:20200708225638j:plain

日本語の説明書です。

f:id:tket:20200708225838j:plain

英語もあります。

f:id:tket:20200708225916j:plain

肝心のガラスフィルムはこちらです。

初期不良の割れやヒビ、汚れはありませんでした。

f:id:tket:20200708230014j:plain

貼り付けは簡単に行うことができました。気泡も残らず、押し出しやすかったです。

一応ガイドも使用しましたが、なくても綺麗に貼り付けられると思います。

f:id:tket:20200708230042j:plain

 

総評

指紋もつかず、映り込みもなく満足のいく性能です。

 

iPad Pro(2020)のレビュー記事はこちらになります。

tk-original.hatenablog.com

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ