デジタル Guide&Seek

MacBookやiPadといったApple製品、周辺機器のレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

Apple公式HP以外でApple製品を買う場合の注意点

Apple公式HP以外でApple製品を買う場合の注意点

今回は、Apple公式サイトで購入した場合とそれ以外のショップで購入した場合の違いと注意点をご紹介します。

 

・概要

Apple製品をインターネットで購入する場合、①Appleの公式HPから購入するか、それとも②その他のメルカリや家電量販店サイトやインターネットショップから購入するか、といった方法があります。

初めてApple製品(AirPods Pro)をApple公式HPではないヨドバシカメラ.comで購入したのですが、購入前に自分がこの違いを疑問に思っていたので記事にしました。

 

・段ボール梱包が違う

私が初めてAppleからipadproを購入した際に感動したのが、段ボールのギミックです。

あそこまで購入者が開封しやすいように設計されている段ボールは見たことがありませんでした。

開けることが楽しくさえある、私はそう感じました。

そのため、今回ヨドバシカメラ.comで購入する際にあの段ボールの梱包がされているのかどうか興味を持っていました。

しかし、結果としてApple公式サイトと梱包が違っていたので残念でした。

他のレビューサイトで同じ製品のApple公式サイトでの購入画像を見るとAppleの段ボール梱包がされてましたので少し羨ましく思いました。

 

・箱傷の可能性が増える

製品の箱に傷が付いている可能性が増えます。

移送や倉庫保管の回数が増えるので必然ですね。

今回もビニルを膨らませた梱包材はしっかり入れてありましたが、箱に微小な凹み傷がありました。

今までAppleの公式サイトで何度も購入していますが、Appleから送られてくる製品の箱に傷がついていたことはありませんでした。

私はコレクターではないので微傷の有無にこだわりはないですが、Apple製品の箱は綺麗なので保存している方もいるかと思います。

 

・ポイントがつく

家電量販店等での購入は5%~10%のポイントがつきます。

このポイントでケースやフィルムなどの関連製品の購入に充てることもできます。

このあたりは完全に家電量販店に軍配が上がります。


 

  購入する製品によってはApple公式HP「整備済製品&旧モデル新品」コーナーで安く購入することもできますが、多くの場合は正式な販売価格で購入せざるを得ません。

少しお得な方法を取ると、Appleの公式販売サイト購入でも楽天イーベイツからのリンクを踏んでいくと1%の楽天ポイントが還元されますので、おすすめです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

最近では、AmazonでのApple製品取り扱いにも1%のポイントが付いていて更にApple公式サイトより少し値下げされていることがありますので、こちらもオススメです。

この場合、「Amazonが販売、出荷を行うかどうか」はしっかりチェックしておきましょう。人気商品など在庫が減ると、Amazonじゃない場合もあります。

その場合は販売者が信頼できるかどうかしっかり調べてから購入しましょう。

f:id:tket:20201030234541p:plain

 ヤマダやケーズ、ヨドバシといった大手の販売店以外だと「正規品かどうか」「未使用新品かどうか」は念入りにチェックしておく必要があると思います。

ほとんどの店舗は正規品を取り扱っていると思います。

しかし、メルカリなどの個人販売や販売サイトが楽天Amazonのショップでなかったり、あまりにも安価なものなどには注意が必要だと思います。

 

Apple Care 

Apple製品の購入後の保証制度、Apple Careについてですが、家電量販店購入の場合、2つの加入パターンがあります。

Apple Care加入の是非はよくネット上で議論されているので、自分の使い道と相談して考えましょう。

 一つ目は購入時にオプションで同時購入することで加入する方法です。

これは販売サイトによりますが、加入の有無を選択できるサイトが多いです。

上記の方法ができなくてももう一つの方法で加入することは可能です。

 二つ目は購入して製品が手元に届いてからAppleの公式サイトから加入する方法です。

こちらは購入後60日以内という制限がついているので加入を検討する場合は注意しましょう。

Apple Careの加入をAppleのHPから行う場合も楽天リーベイツを経由することで楽天ポイントが貯まるので是非活用しましょう。

Rebatesお友達紹介キャンペーン