デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

楽天エリアじゃないけど楽天Unlimitを契約使用してみたレビュー記事

楽天エリアじゃないけど楽天Unlimitを契約使用してみたレビュー記事

今回は楽天Unlimitのレビュー記事となります。 話題になっている楽天Unlimitですが、楽天エリアに住んでいないけど興味がある、そんな方向けの記事となっています。

楽天Unlimitの特徴

 まず楽天Unlimitの特徴を紹介しておきます。

列挙すると、次の通りです。

 

  • 契約事務手数料3300円
  • 1ヶ月の利用料金2980円
  • 1年間利用料金無料
  • 楽天エリアで容量無制限
  • 楽天エリア外は5GBのau回線
  • 楽天リンクアプリを使用すれば通話料無料
  • いつでも解約可能、解約手数料なし
  • 楽天ポイントを支払いに使用可能

 

 

使用感

申し込み

 申し込みは楽天会員であれば簡単に行うことができます。
楽天カード楽天銀行口座を持っていると更に簡単になります。
この時に、色々なキャンペーンが行われていることが多いのでしっかりチェックした上で行うと特典ポイントを多く入手することができます。

エントリーが必須となってきますので、楽天市場のPCトップページや楽天e-naviのキャンペーンページといった様々なところを確認しましょう。

 

設定

 非常に簡単ですぐに終えることができました。
楽天モバイルが公開している対象機種はSimカードを入れるだけで開通手続きを行うことができます。付属の説明書も見やすくてわかりやすいものでした。

 

回線の重さ

 私が使用しているのは楽天エリア外のau回線(5GB)になります。
キャリアには若干劣りますが、ストレスなく使える回線です。
今のところ、速度に問題はありません。

 これとは別に容量無制限で利用可能な楽天エリアは楽天独自の回線が引かれています。
楽天エリアは今はまだ狭いですが、徐々に拡大されていくことが明言されていて、楽天も力を入れている分野です。
今後、楽天エリアが拡大して楽天独自の回線が普及してから楽天モバイルの導入を考えても良いと思います。ただ、現在行われている1年間料金無料のキャンペーンは300万人を対象としているため、急遽終わる可能性もあるため注意が必要です。

〜✅追記〜

2020年8月11日、楽天の決算会見で電波の基地局を来年中に27000超局を前倒しで整備していくと発言されました。現在の基地局は6000ほどなので、来年中には、約20000局増えることになります。これにより楽天エリアは思いのほか早く拡大されていくのは確実といえるでしょう。そのため、今キャリア契約をしている方は早めに楽天Mobileに変更して1年間の無料期間を謳歌しても良いかもしれません。

 

楽天Linkとmy楽天モバイルアプリのレビュー

  Rakuten Linkの使用感としては電話はわかりやすいのですが、メッセージの送信は若干わかりにくかったです。電話帳(連絡先)とリンクしてメッセージ送信アドレスを使用することになります。楽天エリア外の人が一番恩恵を受けるのは、この無料通話機能だと思います。楽天エリアである必要もなく、国内通話かけ放題が実質1年間無料。他社のかけ放題サービスは価格の高いものが多いため、楽天エリア外の人にとって楽天Unlimitの一番の特徴だと思います。

 my楽天モバイルの使用感ですが、わかりやすくて使い勝手が良いです。

も使用量や利用金額が楽天モバイルアプリで細かく見えるので、とてもわかりやすいです。

 

楽天ポイント

 楽天でよく買い物をする人は、こちらの楽天SPUの+1倍の特典も見逃せません。
1年間は無料で使用できるので3300円の事務手数料で+1倍の恩恵を受けられるため、お勧めです。開通手続きを行い、少し使用するだけで手数料の3300円分のポイント還元キャンペーンもあるため、端末を所有していると実質無料で使用することができます。

 

解約

 まだ解約はしていませんが、規約によるとSimカードは返却する必要があるため、頭の片隅に置いておく必要があります。

 

開封

大きめの封筒に同封されています。2日ほどで届きました。

f:id:tket:20200807202203j:plain


内容の同梱物はこちらになります。

f:id:tket:20200807202226j:plain


左上の小さな封筒の中にSimカードが入っています。

f:id:tket:20200807202420j:plain


Sim、nanoSim、microSimに対応しています。

f:id:tket:20200807202818j:plain


この右側のSimカードを取り外して使用します。

f:id:tket:20200807202621j:plain

 

Sim、microSim、nanoSimの順で大きさが変わります。

切り離していくため小さくはできますが、切り離した後に大きくするためにはSim変換アダプターが必要になります。

f:id:tket:20200807203110j:plain


今回、Simカードを挿入するのはHUAWEIのP30 liteとなります。

   
   
     
   

新規購入したのではなく、以前写真撮影のために購入し所有していました。
 まず端末の電源を切っておきます。

f:id:tket:20200807203646j:plain

上部にSimカード挿入口があります。
開封のためのピンは楽天モバイルSimカードには同封されていませんでした。
そのため、クリップ(小)を使用しました。
クリップの先端を挿入口の横の穴に強めに差し込みます。

するとSimカード挿入口が出てきます。

f:id:tket:20200807203930j:plain

取り外して、Simカードを置きます。楽天のロゴを上にして置きます。

f:id:tket:20200807204101j:plain

置いた状態が崩れないように注意しながら、戻します。

f:id:tket:20200807204147j:plain

戻した後で、電源をつけます。

f:id:tket:20200807204651j:plain

対応機種は細かい設定をしなくてもWifiをオフにするだけで自動でSimを認識してくれます。
左上にRakutenと表示されていると成功です。

 

楽天モバイルを使用する上で使用すべき2つのアプリ 

f:id:tket:20200807230224p:plain
 1つはRakuten Linkアプリです。

 必須といってもいいアプリです。

f:id:tket:20200807225554j:plain
このアプリを介して電話やメッセージ送信をすることで無料での使用が可能になります。
逆にこれを介せずに使用すると料金が発生するので注意が必要です。
楽天エリア外での電話もこのアプリを介していると無料ですのでご安心ください。
最近のキャンペーンですと、このRakuten Linkアプリを使用してメッセージを1通以上送信、通話を10秒以上行うことで特典ポイントを得ることができます。

 

f:id:tket:20200807230343p:plain
 もう1つはmy楽天モバイルアプリです。
楽天アカウントでログインして使用します。

f:id:tket:20200807225746j:plain

日ごとの使用量や契約プラン、残りの容量、利用料金がわかりやすく表示されています。

楽天エリアでの使用は容量無制限なので気にしなくて良いですが、エリア外の人は残りの容量が気にする必要が出てきます。そういった際に、一目でわかるので簡単に把握できるのは重宝します。

 

紹介コードで1000楽天ポイントもらえるキャンペーン

 現在、楽天Unlimitでは紹介キャンペーンが行われています。
楽天Unlimitの「申し込み内容の確認」ページでコード入力をすることで、新規契約者に楽天ポイント1000ポイントもらえます。紹介コードの持ち主は1500ポイントもらえます。
 ご家族やご友人に楽天Unlimit使用者がおられる方は紹介コードを聞いて使用すると良いでしょう。おられない場合は下記コードをコピーして使っていただけると喜びます。

6za7r9haX2YG
🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ