デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

簡単!iPad Proの2画面サファリの方法【マルチタスク】【画像あり】

簡単!iPad Pro(2020)の2画面サファリの方法【マルチタスク】【画像付き解説】

 せっかくiPad Proを購入したけど2画面にする方法がわからない!

本日はそういった人向けの記事を紹介します。

 

・概要

今回紹介するのは、Split View(スプリットビュー)といわれている機能です。

これはサファリだけに限らず、異なるアプリを左面と右面に二面表示することができます。右面にアプリ、左面にブラウザ(インターネット)を開くこともできます。対応していないアプリは無理ですが、多くのアプリが対応しています。

アプリ間でファイル移動もできる便利な機能ですので、ぜひ使いこなしましょう。

覚えるのも簡単ですよ!

今回は主にSafariを使って手順を説明します。

 

Safariマルチタスク(Split View)で開く方法【簡単】

①ブラウザ(Safari)を開く

②上部分の右端の□が2つ重なったアイコン長押しする。

f:id:tket:20200608221734j:plain

「新規ウィンドウを開く」をタップすると左右で別ウィンドウが表示されます。

f:id:tket:20200608223335j:plain

 

以上で完了です。

 

・他アプリをマルチタスク(Split View)で開く方法

①ブラウザ(Safari)を開く まず1つ目のSafariを開きます。

②ドックのSafariを出現させます。

 

③ドックのSafariをタップしたまま(押したまま)、右端に持っていきます。

もちろん左側に表示したい場合は左端でも同様にできます。

 

f:id:tket:20200608222708j:plain

・サイズ調整の方法

真ん中の境界線の白い部分でタップしたまま(押したまま)広げたい割合まで持っていきます。 画面表示の比率としては、3:7や5:5があります。

 

マルチタスク(Split View)の閉じ方

 Split Viewの閉じ方は、真ん中の境界線の白い部分を右端か左端にタップしたまま持っていきます。

f:id:tket:20200608222119j:plain

 

 Safariを2画面表示している場合は、Split Viewを開始する時に押した□が2つ重なったアイコン長押しして、「すべてのウィンドウを結合」を選択してタブをまとめることができます。

f:id:tket:20200608222226j:plain

 

いかがでしたか。簡単ですぐに慣れて、かつ、使用頻度も多くなる機能ですので、ぜひ身につけて活用してみて下さい。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ