デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

Gmailにメールアドレス追加する方法【簡単】

Gmailでメールアドレスを使い分けたいと思ったことはありませんか?

今回は、複数のGmailアカウントを便利に使い分けるため、メールアドレスを追加する方法を解説します。

PCでアカウントを追加する方法

Gmailのメールアドレスを追加、分類のイメージ画像

 まず、Googleにアクセスします。 画面の右上にあるアイコンをクリックします。

「別のアカウントを追加」を選択して、 追加したいメールアドレスのユーザー名(メールアドレス)とパスワードを入力します。

「別のアカウントを追加」画面の画像

 

メールアドレスには「〜@gmail.com」または「電話番号」を、 パスワードはGoogleアカウント作成時に設定したものをそれぞれ入力します。

iPhoneGmailのメールアドレスを追加する方法

iPhoneのブラウザ上でGmailのメールアドレスを追加する方法

  ブラウザ上の追加はSafariGoogleにアクセスします。

右上のアイコンをタップして「別のアカウントを追加」を選択。

ログインすることで追加完了です。

アカウントの切り替えは右上のアイコンをタップして変更できます。

 

iPhoneのメールアプリにGmailのメールアドレスを追加する方法

  1. 「設定」
  2. 「メール」
  3. 「アカウント」
  4. 「アカウントを追加」
  5. Google
  6. 「続ける」 の順にタップして、ログインします。

これにより、メールアプリにGmailを追加することができます。

 

エイリアス機能とは

 エイリアス機能とは、本体アドレスとは別にメールアドレスを作成することができる機能です。この別アドレスは本体アドレスに文字や単語を追加したアドレス名となります。

 例えば、ビジネス用とプライベート用にアカウントを分けたい場合、 本アドレス「〜@gmail.com」をプライベートに使い、 エイリアス「〜+business@gmail.com」というアドレスをビジネス用に設定可能です。

エイリアスは本アドレスに「+business」のような「+〜」といった形で設定します。

これにより、メールを受信するアドレスや送信するアドレスを便利に使い分けることが可能です。

 

エイリアス機能の操作手順

 パソコンでのエイリアス機能の設定に必要な操作手順を解説します。

エイリアスという専門用語を聞くと難しそうですが、簡単ですのでご安心ください。

(現時点ではiPhoneAndroidGmailアプリでは追加できません)

スマホ上のブラウザでは、同様の箇所をタップすることで設定可能)

 前提としてGmailにアクセスして受信トレイを開きます。

 

  1. 右上の歯車アイコンをクリック
  2. 「すべての設定を表示」をクリック
  3. 上部項目の「アカウントとインポート」をクリック
  4. 「名前」にある「他のメールアドレスを追加」をクリック
    エイリアス「他のメールアドレスを追加」選択画面の画像
  5. 名前とメールアドレス(エイリアスとして使いたいアドレス)を入力する
    エイリアスとして扱いますにチェックを入れておきます。
    エイリアス追加画面の画像
  6. 「次のステップ」を選択して完了です。

 

 

Gmail関連の他の記事を読む🔽

tk-original.hatenablog.com

 

公式LINEで更新情報を載せてます。

よろしければ登録お願いいたしますm(_ _)m

登録方法は下のアイコンをクリック。

友だち追加

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ