デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

新しいGmailアカウントを設定する3つのステップ【簡単】

 この記事では、GoogleGmailで新しいアカウントを設定する手順について説明します。

設定に必要な事項を3つのステップで詳しく解説します。

 また、新しい Gmail アカウントを安全に設定するために、安全なパスワードを作成する方法と 2 段階認証の設定方法を紹介します。Gmailアカウントを安全に設定し、活用したい方は、ぜひご一読ください。

 

1.新しい Gmail アカウントを作成する

新しいGmailアカウント設定のイメージ画像

 新しい Gmail アカウントを始めるのは簡単です。
必要なのはGoogleのアカウントだけで、無料で簡単に設定することができます。
Googleのホームページにアクセスし、サインインを選択し、アカウントを作成していきす。

 画面右上の「ログイン」をクリックすると、メール番号または電話番号を入力するログイン画面が表示されます。ここのの「アカウントを作成」を選択することで登録開始です。

「アカウントを作成」画面の画像

「個人で使用」「子ども用」「仕事/ビジネス用」を選び、「次へ」をクリックします。

そして、姓名やパスワード、希望のGmailアドレスを入力します。このメールアドレスは、すべてのメール通信に使用されるため、あなたが納得のいく好きな名前を選んでください。@以降は「@gmail.com」の形となります。

 新しいGmailアカウントのパスワードも入力します。アカウントをサイバー脅威の問題から保護するために、強力で安全なものを選択することが重要です。

希望アドレス等の入力画面の画像

 続いて、性別や生年月日データを登録して「次へ」を選択します。(電話番号や再設定用メールアドレスの入力は省けますが、2段階認証時を行う場合はコード等で必要になります。)

生年月日等の入力画面の画像

 最後に、プライバシーポリシーを読んで「同意する」をクリックして完了です。入力完了すると、Googleアカウントが作成され、新しいGmailアカウントの利用を開始することができます。

入力完了画面の画像

 既にアカウントをお持ちの方でビジネス用・プライベート用など複数のメールアドレスを使い分けたい場合はエイリアス機能を利用すると便利です。
エイリアス機能の設定手順は下記記事で解説しています。

 

2.安全なパスワードの設定

 新しいGmailアカウントを使用する前に、パスワードが安全であることを確認する必要があります。これは、強力なパスワードがハッカーやサイバー犯罪者からあなたを保護するために重要です。

 強力で安全なパスワードは、少なくとも8文字を含み、数字と文字の両方を組み合わせ、個人情報に基づいたものであってはなりません。さらに、ハッカーがあなたのアカウントにアクセスするのを難しくするため、パスワードは定期的に変更することが重要です。

 

3.2段階認証の導入

 Gmailアカウントにさらなるセキュリティ層を追加したい場合は、2段階認証の設定をおすすめします。これは、2つの異なるステップを使用して本人確認を行うオプション機能です。

 2段階認証を設定するには、アカウントのセキュリティページで「サインイン」タブを選択します。ここで、2段階認証を選択して設定することで、潜在的な脅威に対するセキュリティと保護がさらに強化されます。

 2段階認証の認証方法は「バックアップコード」「認証システムアプリ」「セキュリティキー」の3種類の方法から選ぶことができます。

 

4.新しいGmailアカウントの使用開始

 これで新しいGmailアカウントの設定が完了しましたので、使用を開始できます。

使用開始には、ブラウザやメールアプリを開き、先ほど作成したユーザー名とパスワードでログインするだけです。ラベルやフィルターなど、Gmailのすべての機能にアクセスできるようになります。また、新しいGmailアドレスでメールの送信・受信機能をすぐに使えます。

Gmailアカウントは、PCに限らず、iPhoneAndroidスマホ1つでもボタンをタップ、項目入力していくだけでメールアドレスを取得できるため、簡単で便利です。

当サイトではGmailを活用する便利スキルも解説していますので、よろしければご覧になってください。

まとめ

 Gmailの新規アカウントは、簡単で安全に設定できます。アカウントを安全に使用開始するために必要なのは、アカウントの作成、安全なパスワードの設定、二段階認証のインストールの3つのステップだけです。これらの簡単なステップで、新しいGmailアカウントを使い始め、サイバー脅威から安全に過ごすことができます。

 

Gmail関連の他の記事を読む🔽

 

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ