デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

プラズマクラスターイオン発生機を花粉対策の1つにしたい

花粉対策に!プラズマクラスターイオン発生機

今回は気になっていた製品の1つである「プラズマクラスターイオン発生器」の記事を公開します。なぜかと言うと花粉症がひどくてひどくて。今年の花粉は本当に例年より強い気がしませんか?

 

プラズマクラスターイオン発生機とは

◾️概要

  SharpのHPを見ると空気清浄機のページとは別にプラズマクラスターイオン発生機のページがジャンル分けされています。

 マイナスイオンプラズマクラスターイオンといった目に見えないものは科学的に効果がないと謳われることもしばしばありますが、この花粉症の辛さを和らげてくれるなら何でもいい・・!空気清浄機は寝室に置いているので作業部屋にも欲しいんですが、同じものを買うのももったいない気がするし、結構大きいですから場所的にもちょっと敬遠しがち。そんな中、小型のイオン発生機にも花粉のキャッチ機能があることを知り購入を検討し始めました。

 

◾️プラズマクラスターイオン発生機の効果

 大きく分けて3つの効果があります。①空気の浄化 ②消臭 ③静電気抑制 ④フェイスケアの4つです。

 ①の空気の浄化効果は空気中に浮遊しているカビ菌やウィルスを抑制したり除菌したりする効果です。空気清浄機はワイド気流等で床に落ちているものも循環させて浄化していましたが、こちらは空気中のものが対象となっています。また、効果が出る時間も、sharpが行なった試験では、付けてすぐに効果が出るわけではなく、一番早い浮遊菌の抑制でも10分以上、除菌や浮遊ウィルスの抑制は1時間以上付けることで効果が立証されたものなので長い時間稼働させるのはこの製品の常と言えそうです。この際に発生機にフィルターがあればホコリや花粉もキャッチしてくれるわけですね。発生機は空気清浄機を名乗ってはいませんが、「空気を清浄する機械」と「空気を浄化する機械」の差ですかね。車載用のものではホコリ、空気中の花粉を8割カットしてくれるようです。2割残ります。うーん、悩みどころですね。

 ②の消臭効果も短時間ではあまり効果があるわけではないようですが、試験では1時間ほど付けておくと効果がしっかり出たようです。

 ③静電気の抑制効果は3分ほどで効果が出たようです。これは使いやすいですね。車載用だとドアに触れた際のバチッ!が防げるので特に優れた効果だといえるでしょう。外からは無理ですが😅

 ④プラズマクラスターイオンやマイナスイオンが美容に良いとされる流れはイオンが注目を浴びた頃からありましたが、肌の状態を良くしてくれるため、近年では育毛にも効果があるといわれ始めました。ですが、もちろん根本的な解決ではなく、ないよりもある方が良い程度でしょう。プラズマクラスターのイオン量は7000<25000<100000と当然大きい方が効果も大きいといえます。

 

◾️プラズマクラスターイオン発生機の種類

プラズマクラスターイオン発生機は①車載型 ②天井設置型 ③特化型の三種類が展開されていますが、特化型を除くと車内、トイレ、玄関といった一般的な部屋よりも小さなスペースでの利用を基に設計されているようです。また、これらはいずれも匂いの気になる空間であり、プラズマクラスターイオン発生機の効果の1つである脱臭効果をメインに持ってきているといえるでしょう。車載用を小部屋用に使いたいのですが、sharpの試験では車内空間で効果が検証されており、家具等のある室内でどの程度効果が出るのかは少し疑問が生じます。

 

◾️製品の寿命(交換時期)

 24時間稼働で換算して2年間と非常に長い期間使えます。それを過ぎるとプラズマクラスターイオン発生ユニットを交換する必要がでてきます。交換用の発生ユニット(IZ-C90M)は3000円弱で販売されているので、車載用でしたら同じサイズの最新のものに買い替えても良いですね。車載用サイズのプラズマクラスターイオン発生機は、最新のIG-LC15も

 

◾️電源

①USB ②カーアダプター の2種類です。別売りのコンセントのUSB変換アダプタを使用すればコンセント使用も可能になりますね。

 

実際に購入してみた

 

◾️開封

 購入の決め手となった理由は、次の2点です。

 

①浮遊している花粉8割を吸引してくれる点

②コンパクトさ

 

 空気清浄機も保有しているため購入に躊躇していたましたが、保有している空気清浄機は大きいため、それに比べて持ち運びが非常に便利な点が差別化に繋がりました。

 その購入したプラズマイオンクラスター発生機、こちらの「IG-JC15-B」です。

f:id:tket:20190310225808j:plain

 

今はIG-LC15が出ているので2つ前のモデルですね。amazonで購入しました。

型落ちなのでコスパが非常に良くて、お値段は6000円弱くらいでした。

箱を開けると・・・

 

f:id:tket:20190310225946j:plain

 その中身は、

・USBプラグ付のプラズマイオンクラスター発生機本体

・車載タイプのプラグ、

・説明書

が入っています。因みにUSBプラグ付のコードは本体に組み込まれているため(本体からケーブルが出ているため)取り外しはできません。さらに、家庭用のコンセントに挿して使用するには変換用のプラグが必要となりますが、それは同梱されていないため自分で用意する必要があります。(補足しておくと、iPhoneの充電器に付属している変換アダプタを使用すれば稼働します、私はiPhone8の変換アダプタを使ってコンセントでもの使用しています)

 本来は車載用として車載用プラグに差し込んで使用することをメインに考えられているため、破損等の原因になる可能性も捨て切れません。そこは各自の責任で行いましょう。

f:id:tket:20190310230947j:plain

本体です。コンパクトな作りになっていますが、チープさは感じられません。

おしゃれなボトルマグに近いような気がします。

そのサイズは7.4cm×6.5cm×16.2cmで、重さは260gとなっています。

f:id:tket:20190310231208j:plain

コードも長さも1.5mと結構な長さがあります。

 

f:id:tket:20190310231319j:plain

上から見ると、こんな感じです。

電源ボタンだけのシンプル構造。三段階のパワー選択が可能です。写真の下側半分の三日月状の部分(濃い黒の部分)を使用時に開いて使用します。その作業は手動で両端を軽く押すと開くことができます。開く幅を好きに調整でき、角度も選ぶことができます。

 

◾️使用感レビュー

 

置き場所:思っていた通りコンパクトで置き場所に困らない。

わかってはいたけれどデザイン的にはコードが少し邪魔。

ですが、いちいち充電をしなくて良い点は非常に評価できます。

そんなコードも細く長いため多少コンセント位置が遠くても近づけられる。

 

静音性:三段階のパワー選択ができます。

 一段階目は無音に近い。動いてるのかわからないレベルでその分効果があるのか不安になるくらいでした。手を近づけると仄かに風が出ているのが感じられます。

 二段階目は静かで耳をすませば聞こえる程度です。エアコン等が付いているとほぼ聞こえないです。50cmほど手を離しても風が出ているのはわかります。

 三段階目はターボ運転に該当しますので、動いてる感が出てる音がします。メーカー表記ですと36dBです。ターボ運転は寝る時につけておくには少しうるさいと思います。日常で使用する場合は、これくらい音がしている方がしっかり風を出して吸引している気がして個人的には好きです。三段階目にしていても本体やコンセントも熱くならないため放熱の面でも使い勝手が良いと思います。

   消費電力に関しては、一段階目(弱)が0.5W、二段階目(標準)が0.6W、三段階目(ターボ)が1.9Wとなっています。

 

価格:6000円弱で買えましたので、満足です。花粉の季節が終わった後でも、玄関やトイレで消臭を目的として使用できますし、季節を問わず用途があるのは嬉しい限りです。

 

 

〜✅SHARPの公式HPはこちらから〜

⬇︎今回購入した製品

製品トップ | IG-JC15 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

⬇︎新型モデル製品

車載用カップホルダータイプ IG-LC15 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ