デジタル Guide&Seek

MacBookやiPadといったApple製品、周辺機器のレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

iPhone SE(2020)用 反射せずに指紋がつかないガラスフィルム「Aohroar」のレビュー

 今回はiPhoneSE(2020)用のアンチグレアガラスフィルムのレビュー記事を紹介します。

 

 

どういった人向けか

今回は私が購入したアンチグレアガラスフィルムの紹介をしていきます。

次のような方向けの記事となっています。

  • iPhoneSE(2020)のフィルムを検討中
  • 景色や顔が反射しないアンチグレアフィルムを探している
  • 汚れや指紋が目立たないフィルムを探している
  • 手触りが良く耐久性の高いガラスフィルムを探している
  • 予算は1000円程度

 

概要

iPhoneのフィルムはたくさん出ていて当たり外れに大きな差があります。

種類の多さから、高価であれば高品質でハズレなしとも言いきれません。

私も今回、購入にあたり様々なフィルム製品を比べてから購入しましたが、

そのリサーチに時間が結構かかったので、今回、質の良いSEのフィルムを探している人の時短のために記事を書く運びとしました。

結論を先に言っておきます。

質の良いアンチグレアのガラスフィルムを探している方、

当記事を読まなくてもこのフィルムを購入すれば希望の性能を満たしています。

でも、記事も読んでいただけると幸いです😄

 

開封

上記のAmazon Linkにある「Aohroar」というガラスフィルムです。

今回はAmazonで購入しました。価格は1100円弱でした(2020.9/1時点)

ゴリラガラスを使用しているのでデフォルメされたゴリラのマークが描かれています。

f:id:tket:20200913231216j:plain

 

横のシールを剥がし、開くとこのような感じになっています。

説明書は箱に記載されていますが、箱自体はしっかりした作りになっています。

f:id:tket:20200913231457j:plain

 

内容は次のような四点セットとなっています。

f:id:tket:20200913231011j:plain

・アルコールシート

・ドライシート

・目印シール、埃取りシール

・フィルム

 

■アンチグレア機能

 

 景色や自分の顔が映り込むことはなく、完全に反射しません。

厳密には、フィルムの淵周り1mmはフレームと不自然なく調和させるためにノングレアではない加工がされています。ですが、1mmですので映ることはありません。
中途半端に映り込むようなアンチグレアフィルムではないので、使い勝手が非常に良いです。

f:id:tket:20200913231618j:plain

■指紋防止機能

 

 指紋や汚れは付きにくく、指紋跡は見てもわかりません。

光に照らしてみてやっとフリック操作した跡がぼやけて見えるかどうかといった具合です。

f:id:tket:20200913231645j:plain



■ガラスフィルム

 

 ガラスフィルムは有名なゴリラガラスを使用しています。

ゴリラガラスとは、アメリカのガラスメーカー会社であるコーニング社の強化ガラスのブランド名で、その強度が非常に優秀で日本でも多くのスマートフォンのタッチパネル等に使用されています。

そのため、このフィルムの強度もばっちりで9Hの硬度となっています。

それでいて、非常にサラサラしており、触り心地が良いです。

厚みは気になりませんが、以前使用していたフィルムよりはほんの少し厚いです。

恐らく0.0何ミリといった非常に細かい数値だと思います。

感度や操作に影響もなく、持ち運びや使用の際、全く気になりません。

 フィルムサイズもしっかりとしていて指紋認証用のホームボタンやインカメラ、スピーカーの切り抜きも正しい位置なので、貼りやすいです。

 

貼り付けガイド等は付属していませんが、説明書に方法が記載されており、目印シールなるものも同梱されています。たしかに、目印がほしいなーと貼る時に思ったのですが、面倒だったので目標シールを使用せずに貼り付けました。カメラやスピーカー、ホームボタンの切り抜きを気にしつつ、上から下に丁寧に置いていくのがポイントで目印シールを使用しなくても綺麗に貼ることができました。製品の特徴に気泡が入りにくい等の記載はありませんでしたが、ゆっくりと丁寧に置いていくうえで、気泡を押し出すようにしていくと最終的に綺麗に気泡が出ていきました。大雑把にやると残ってしまう可能性があります。

また、失敗した場合も保証も15日間行われているため安心です。

 

■不満点

不満点は今回ありませんでした。

強いて言うなら、2枚入りと書いてあって1枚入りだった点でしょうか。
私は1枚で良かったですし、失敗しても保証があるため気になりませんでしたが、誰かとセットで買うなど2枚必要な方は注意が必要です。