デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

エレコム クリップタップのレビュー

エレコムから発売しているクリップタップのレビュー記事になります。

 

こんな人にオススメ

  • コンセント数が不足している
  • テーブルにコンセントを固定したい
  • 配線を綺麗にしたい

 

クリップタップとは(特徴)

クリップタップ コンセント部分の画像

エレコム(ELECOM)から発売されているクリップ機構を搭載したコンセントタップ製品です。

クリップ幅は15mm〜35mmとなります。

 

定格

125V/15A/1500Wまで

 

型番/サイズ

クリップタップECT-1430BKの画像
  • ECT-1430BK
  • ECT-1430WH

(※類似のT-KF03-23シリーズあり)

幅:110mm 奥行:140mm 高さ:80mm

 

差込口個数

クリップタップの全体画像

2ピン式の3個口タップ

独特なT字型の形状、差込口は中心1点と左右両端2点。

向きを変えて配置されており、ACアダプタ等の大きなプラグも隣に干渉しにくい仕様となっています。 差込口を上向きにしての使用推奨。

 

断線防止

ほこり防止シャッター採用。

JWDS0010規格に適合した二重被ふくコードなので、断線や感電、電気火災の防止に有効。

 

火災防止

クリップタップのスイングプラグ画像

本体のコンセントプラグはトラッキング防止かつ絶縁キャップ付き。スイングプラグで稼働範囲は180度、本体も隣の差込口に干渉しにくい仕様。 また、差込口は耐熱性に優れている熱硬化性樹脂を採用。 万が一、発熱しても融解しにくい二重構造です。

 

雷ガード

雷サージ吸収素子(バリスタ)が内臓されています。 誘導雷の雷サージの侵入経路を最大12500Vまで吸収可能。 コンセントからの接続機器の保護に有効です。

 

傷防止

クリップタップ挟み口のラバー仕様画像

クリップ部分はラバー仕様で接地面に傷がつきにくい。また、滑り止め効果もあります。 クリップの下グリップには直径10mmの吊り穴があり、使用しない時は壁のフック等に吊るして収納することも可能。

クリップタップ背面の画像

 

カラー

  • ブラック
  • ホワイト

(類似のT-KF03-23シリーズではブラック、ホワイト、ブラウンの3種類です。)

 ↓

 

ケーブル(コード)の長さ

3.0mのみ (類似のT-KF03-23シリーズでは黒のみ2.5mと5.0mから選択できます。)

 

メリット

 

なんといっても、クリップ機構が採用されている点です。 この機能が非常に便利。

DIYや接着不要でテーブル等に接地が可能になり、生活の質が1段階上がります。スマホ充電等、コンセントまでの移動などの時間短縮になり、かゆいところに手が届く感じ。 コンセントのないダイニングテーブルにも設置することができて、テレワークや宿題が捗ります。

フットワークの軽さが特徴的で、人が多く集まる際など一時的・部分的にコンセントタップを増やしたい時から常設固定まで臨機応変に対応可能。簡単に取り外しができるのはやはり便利です。

断線や雷火災対策もとられており、コンセント用品に必要な機能をほぼ装備している点も高評価。欲を言うと、タップごとに個別の電源オンオフスイッチがあれば完璧だったかもしれません。

 

購入記録

クリップタップ2個購入画像

 

2月に楽天市場でメーカー公式サイトから購入。

販売価格は1680円。(税抜価格1528円) 在庫切れ等は特になし。

お買い物マラソンで条件を満たして約390ポイント獲得。

クーポンで200円引き。実質1190円で購入です。安かったので数量は2点購入。

注文後、1日で届けられました。 配送速度が早くて満足です。

 

公式LINEで更新情報を載せてます。

よろしければ登録お願いいたしますm(_ _)m

登録方法は下のアイコンをクリック。

友だち追加

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ