デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

ブログ開設

ブログ開設

はじめに

 
はじめまして。新しくブログを設立しましたtkです。

 このブログでは主にapple製品やwindows製品、その関連ソフトウェア、アプリ、デバイス、ガジェットetc...その他趣味に準ずるものの製品レビューや使用方法の情報を記事として展開していこうと思っています。
 ブログタイトルにある「デジタル Guide&seek」はデジタル製品やそれに関連するアイテムを用いて、様々な面で昨日より今日、今日より明日、できることや知識を増やしたり、生活をより便利に楽しく過ごすことを目標として、そういう名前となりました。ハイドアンドシークからの造語です。
 最近アプリケーションの進化やIoT化の波が尋常じゃないくらい速くて、まだまだ知らないこともたくさんありますが、今年一年を終えた時に、実りのある一年であったと思えるよう時代に追いついていこうと思う次第です。
 

pc環境

imac(mid 2011)
ipad pro(第一世代)
ipad mini 5(2019) 追記
iphone8

 

デスクトップwindows (dell)
モバイルノーwindows (NEC)

 

アプリケーション

procreate(ipad pro)
final cut pro X
logic pro X
エクセル、ワード、パワーポイント

 

アプリケーション(ゲーム)

finalfantasy brave exvius (FFBE)
kingdom hearts union X (KHUX)

 

趣味

百人一首(競技かるた、ちらしどり)
税務
会計
ギター(エレキギター
マジック(手品)
ブログ運営

 

 これらに関係する記事を作成していくことになるかと思います。
当面は、はてなブログの特徴である「はてな記法」をマスターすべくがんばりたい所存です。

はてな記法をつかうためには

 ブログ開設時に「はてな記法」の存在を知ったのは良いんですが、
いざ記事を書いてみても「はてな記法」が使えない。
プレビュー画面を見ても反映されておらず頭上に?マークの嵐。
調べてみると、編集モードを変更しておかなければいけなかったのですね。
管理画面の基本設定から編集モードを変更することができます。

編集モード - はてなブログ ヘルプ

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ