デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

さらば腰痛!「ボディメイクシートスタイル」のレビュー

さらば腰痛!「ボディメイクシートスタイル」のレビュー

デスクワークが続くと腰に負担がくる、誰もが経験したことがあると思います。

今回は腰痛対策のシートの記事です。

🆕※2021年2月、再追記しました。購入から毎日使用を続けています。

※2020年5月追記しました。購入から数えると二年以上、毎日使用を続けています。

 

 

概要

 以前私はひどい腰痛に悩んでいた時期があります。その時はデスクワークが非常に多く、寝返りをうつのも大変で「ピリっ」とした痛みを避けるべく慎重にゆっくり動いていました。その腰痛は数ヶ月間、ロキソニン湿布やなるべく安静にして動かないことで何とかマシになりました。しかし「なるべく腰痛になりにくいようにしておかないと、あんな思い(ゆっくり慎重に寝返り等)はもうしたくない」と思うようになり、色々と情報収集を始めました。

私が行き着いたのは、この製品です。

MTGボディメイクシートスタイルです。

 

どんな人にオススメか

 長時間のデスクワークによる腰痛に悩んでいる人にお勧めです。腰痛対策でよく聞くのはゲーミングチェア使用による改善ですが、ゲーミングチェアを買うほどの予算を設けていない方今使用しているイスをそのまま利用したい方ゲーミングチェアの大きなサイズ感が好きではない方に特にお勧めできます。ゲーミングチェアに抵抗がなく予算のある方はそちらを考慮してみると良いと思います。

 

使用方法・効果

 このボディメイクシートをホームセンターで購入したオフィスチェアーに置いて使用しています。大丈夫とは思いますが、肘掛け等がある椅子に置く予定の方はサイズに注意してください。大きさは33cm×42cmと恐らく予想されているよりは大きいです。購入時も大きな箱に入って届きました。

 肝心の効果の方ですが、オーバーに言うわけではないのですが、これを使用してからひどい腰痛とさよならをしています。首と肩のこりには正直対策になりません😅ですが、腰痛に関しては、いつか反動がくるんじゃないかと心配になるほど楽になりました。楽になったというよりはひどい腰痛が全然発生しなくなりました。

 

使用感

 最初に座った時はすごく違和感があります。しかし、段々その違和感はなくなっていきます。最初はお手本の写真を見て深く腰掛けるのですが、慣れてくるとそれほど深くは座らなくなってきました。ですが、それでも効果は実感できるため何の問題もありません。慣れてくると苦がないため、自然に生活の一部に組み込まれていくアイテムといえます。ちなみに、私は一年は継続して使用しています。

〜✅2020年5月追記〜

当時、購入から1年使用して記事を書いたのですが、もう2年以上使用しています😄

こちらの写真を購入前に見て、私の猫背気味な背骨も少しピンとするかなと淡い期待をしていましたが、残念ながらそちらまではまだ効果が実感できていません😭

座るときに背骨を伸ばすように意識をしていないからかもしれません。

 

値段

正直なところ安くはない買い物です。私も最初は購入を躊躇しました。

椅子のシートに払うお金としては高額なため、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

ゲーミングチェアと比較していた時期もありましたが、PCゲームをしないためゲーミングチェアを買うほどではないし、職場では使用できないため、ゲーミングチェアの選択を当時は見送りました。

最近ではテレワーク等も増えてきて自宅でゲーミングチェアを使用される方も増えてきているようです。PCゲームをする人だけでなく普段使いでもよく利用されていてYoutuberなどもゲーミングチェアをオススメとして紹介している人が増えました。

 

購入に踏み切った理由としては、購入者のレビュー評判が良かったのとTポイントがある程度貯まっていたので、「物は試し」と購入してみました。

結果的には、使用をずっと継続できている点から見ても購入して良かったと思います。効果がしっかり実感できたのが購入して良かったと思える一番の理由ですね。

〜✅2020年5月追記〜

まさか2年以上の期間というこれほど長い間使用を続けられるとは当時は思っていませんでした。

〜✅2021年2月追記〜

相変わらず毎日使用しています。不満点が見つかりません。

 

手入れ

 汚れがつきにくい表面生地で、触り心地も良いです。

水洗いをすることはできません。

万が一汚れがついてしまった場合は、希釈した中性洗剤を布につけて拭き取る程度の手入れで大丈夫です。私はたまに除菌スプレーを振りかけて使用しています。

また、仮に汚れても見えにくいように黒色のものを購入していますが、全然汚れているかわからないのでオススメです。

淵の溝のところに少し埃が溜まることがありますが、持ち上げてひっくり返したり、掃除機で吸えば簡単に綺麗になります。

〜✅2020年5月追記〜

 2年以上使用していますが、ほつれ等なく目立った汚れもついていません。

耐久性は高いです。

〜✅ 2021年2月追記〜

 耐久性も依然として高く、綺麗に使えています。

硬めの質感が苦手な人向けに、プレミアムも発売されていました。

 

 いかがでしたか。今回はデジタルには関係のない記事となりましたが、PCを多く使うデスクワークの方は腰痛とも縁のある人が多いと思いますので、気になられた方は購入してみてはいかがでしょうか。

 

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ