デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

ブログ記事のカテゴリー分けとSEO

ブログ記事のカテゴリー分け

ブログ記事のカテゴリー分けを行いました。

〜✅2021年2月更新〜

 

概要

はてなブログの「カテゴリー」からではなく、記事作成時に右側に表示される「カテゴリー」(青色ファイルのアイコン)から新しいカテゴリーの追加を行うことができます。

f:id:tket:20210210103200p:plain

 

記事が増えてきたため行いました。見にきてくれた方々ありがとうございます。

見やすいブログを目指して、もっと精進していきます。

 

カテゴリー分けのメリット

このカテゴリー分けのメリットとしては

  1. 別記事の関連記事として表示される
  2. 自分がアクセスしやすい

この2つがあります。

 

別記事の関連記事は、記事の本文の下に表示される記事たちのことをいいます。 

 ここに、その記事を読んだ人が興味を持つ記事があると読んでもらえます。

それによってブログの滞在時間が長くなり、検索サイトの評価もよくなります。

 

自分がアクセスしやすい点についてです。

記事の数が増えてくるとどうしても以前書いた記事を探すのが大変になってきます。

そういった時に時間をかけずに過去記事にアクセスできるため生産性が上がります。

 

 次はブログ記事のアイキャッチ画像を各記事に設定しようと思います。こちらもなかなか時間がかかりそうな更新ですが、訪れた人がぱっとイメージできるような関連画像を撮影して設定したいと思います。

 それに伴って、ブログ記事の概要も各記事ごとに別途設定ができるようなので行おうと思います。そちらは検索結果やSNSシェアで表示されるようなので、SEO対策の一環になり得るでしょうか。

「高度なタイトル設定」でタイトル要素も設定できるようなので、これも・・・いやはや、やらなければならないことはなかなか尽きませんね😅

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ