デジタル Guide&Seek

Apple製品、周辺機器、ガジェットのレビューやアプリの活用法を紹介していきます。

MacBook Proを使用して2週間が経過しました

MacBook Proを使用して2週間が経過しました

MacBook Pro(2018)を購入して2週間ほどが経過しました。
今回は2週間使ってみての使い心地を記事にします。
 前回の購入後すぐの記事はこちら⬇️
tk-original.hatenablog.com

キーボード

 相変わらず打鍵感が心地よいです。購入後、しばらくは毎日更新を目標にブログ記事を作成しているのですが、軽いタッチで文字入力ができるのでキーボード入力が楽しい(?)のも継続の1つの要因となっています。
タッチ音、キーを押す深さ、キーの跳ね返り、どれを取っても今まで使ってきたキーボードより使いやすいです。(高級キーボードはまだ使ったことがないですが)

バッテリー

 気にしていたバッテリーですが、気になりません。TurboBoostもオフにしていないし、TouchBarも動いていますが、使用感としては全然気にならないレベルです。私の使用頻度について一応書いておきますと、平日は4〜5時間程度、休日は10時間程度(付けっ放しスリープ含め)となっています。
以前にも記事にしましたが長時間スリープモードでの消費は結構バッテリーを食うので電源はいちいち消しています。
起動が速いので気になりませんが、パスワードを逐一打つのは少し面倒です。

ディスプレイ

 これくらいの明るさで使っているのですが、目が疲れません。
1500円程度のブルーライトカットメガネを使用していますが、見にくくないです。
f:id:tket:20190206230417p:plain

サウンド

  一度Youtubeを開いた際に音が出ない現象が起きました。Touch Barで音量を一段階変えてタップすると出るようになりましたが、謎エラーでした。
それ以後はその現象はありません。

TouchBar

  ①音量変更と②明るさ変更、③カタカナ1〜2字変換したいときに使います。
TouchBarのSiriボタンは「Hey Siri!」と言う方が早いので音声オンにしていたらいらないかもですね。
すごく地味に絵文字ボタンが便利と思う時があります。

操作性

 サクサク動いていて問題なしです。
Windowsの起動回数がグッと減ってしまいました😅

素材

 アルミ素材、タッチパッド周りに細かい汚れはつく時があります。
乾拭きでは落ちにくいですが、濡らして吹くと汚れはすぐに落ちます。
傷にもなりませんので安心です。

カスタマイズ

 まだ追加のアプリ等を入れたりはしていません。
購入したAppバンドルが入っている程度です。


 いかがでしたでしょうか。どの程度使うと使いにくさ、不満点が出てくるのか、それを確認するために、また定期的に使い勝手の見直しをしたいですね。
今のところはとても良いです、MacBook。使ったことのない方にはぜひオススメしたいです。Windowsユーザーの方にも一度この面白さを味わってほしいです。

🔽公式LINEで更新情報をお知らせしています。
友だち追加
プライバシーポリシー・お問い合わせ